2017年12月17日

楽観堂の年末、年始、ワークショップのご報告などなど〜

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変更させて頂きました。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmail.com

アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。その看板から線路沿いを三原方面に300メートルほど進んで頂くと、のぼり旗がはためいています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

⭐︎12月、1月のイベント情報

◉年内は、12月30日(土)まで通常営業
12月31日から1月5日まで休業
1月6日(土)より、年始の営業!

12月19日〜23日まで、楽観堂ゆんたくweek!店内でフリマ開催中!
※1月14日の上映会に向けて、資金集めのフリーマーケットです〜!

2018年
1月7日(日)10時から15時
新年お初の、おのみち家族の台所出店!
https://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

1月14日(日)
「標的の島風かたか」上映会&三上監督講演会@三原市(会場は楽観堂ではありません)

第一部 9:45〜(上映後監督トーク30分)
第二部13:00〜(上映後監督トーク60分)
        *二部のみ託児あり(要予約)
        *上映時間約2時間

場所:本郷生涯学習センター多目的ホール
     (三原市本郷南6丁目25−1)
      *本郷駅徒歩5分、駐車場あり
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/site/kyouiku/hongaku.html

チケット:前売り 大人1000円 中高生500円
     当日  大人1200円

問い合わせ:090-1182-5781(せいだ)
      rakkando★gmail.com(★を@に替えて送信)
         *件名に「1.14標的の島上映会」と記載下さい

主催:備後ゆいまーるの会
標的の島風(かじ)かたか、公式サイト
http://hyotekinoshima.com/


16195347_1265830490176881_1086255853414615602_n.jpg


”あなたを観てインスピレーションで言葉を書きます”
店内にて、オクラの筆!?で、メッセージも書かせて頂いています。
お気軽に、お声掛けください。色紙1枚、1000円
※遠方の方など、発送させて頂く事も出来ます。(1枚、1500円+送料)
お問い合わせください。
・・・

またまた1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
広島県三原市木原より、きはら楽観堂です。Mr.おくらです。

今年最後の更新になるかも?しれないので、ちゃんとカレーの写真とか載せます(笑)

まずは、11月27日に開催させて頂きました、スパイス料理ワークショップの様子です。

25520697_1836640953073727_759234372_o.jpg


先ほど、少し振り返ってみたのですが、今年は合計で10回のワークショップを開催させて頂きました。
毎回、カレーを1種類か2種類+スパイスおかずっていうメニューだったのですが、11月は、僕にとっても新たなチャレンジで、カレーを作らず、スパイスおかずとスープを作る会!となりました。
スパイスおかず6品とスープ、さあ時間内に作れるでしょうか〜

24167488_1809564875781335_839332849_o-2.jpg


みんなでわいわいおしゃべりしながら、一緒に作って一緒に食べる。
これがワークショップの一番楽しいところ。
僕も普段は、ほとんどキッチンの中にいて、お客さまと話せる時間も短いので本当に貴重で楽しい時間です。
すごく嬉しいお声も聞かせていただきました。
4回か5回?ワークショップに参加してくださっている方が、毎週末にスパイスカレーを作るようになり、子供たちもよく食べる!、冷凍保存して送ったらとっても喜ばれた、などなど、本当に嬉しいエピソードを聞かせていただきました。
僕自身もすごく励まされましたし、日々を一所懸命に生きておられるお母さんのお役に少しでも立てるなら、続けていきたいなあと思いました。

24169455_1809564569114699_1511689842_o.jpg


この日は4名さまの参加者さんでしたので、みんなでゆっくり、落ち着いてできたのかなあと思います。

25510877_1836641393073683_1476111479_o.jpg


府中の季のむらさんで、土鍋でご飯を炊いておられるのを見て、うちでも土鍋で炊くようになりました。
やっぱり炊飯器で炊くのとは、違ってお米がより美味しくなりますね〜
この日は刻んだ大根葉を混ぜて、黄色と緑の色鮮やかなごはんとなりました。

24201258_1809564262448063_1885691770_o.jpg


みんなで盛り付けて、完成〜
皆さんのおかげで、ほぼ時間通りに出来上がりました。
人参のスパイスラペ、ジャガイモとれんこんサブジとサモサ、ルッコラと紅芯大根のサラダ、鶏の唐揚げクミン風味、レンズ豆と野菜のスープ、でした!
お腹もぐーぐー鳴っていました(笑)
美味しく、楽しい時間は、何より平和な時間です。
参加者の皆さま、お越しくださり本当にありがとうございました。
次回は、2月頃に再開の予定です。また、決まったらお知らせさせて頂きます!

25474456_1836641629740326_2103597719_o.jpg


ゆうきの環かざぐるまの皆さんから届くお野菜。
やっぱり、顔の見える関係って本当に大事ですね。
日々、有り難く使わせて頂いています。

25467842_1836641566406999_605197172_o.jpg


こちらは、新作カレーの宣伝です〜!
白菜をどっさり入れて、白菜とトマトのジンジャーキーマ(辛口)です。

25474203_1836641596406996_554398820_o.jpg


こんな感じに仕上がります。
最初はカブでやってみようと思っていたのですが、たまたま新鮮な白菜があったのでやってみたら、良い感じに仕上がりました。
白菜の甘みと、しょうが、ブラックペッパー、チリでピリリと辛さを効かせています。お腹もあったまると思います。
鶏挽き肉は、三原鳥徳さんの神明鶏です。
気まぐれカレーで、いつまでメニューにあるかという感じですが、、、よろしかったら是非!

そんなこんなで、今年もあと2週間ですね!
さあ、悔いを残さぬように今日もがんばるぞ〜

23030651_1769360033135153_479032304_o.jpg


年が明けたら、ビッグイベント、標的の島 風かたか上映会&三上智恵監督講演会です〜!
残り1ヶ月を切って、チケットも良い感じに動き始めています。
是非是非お早めに、前売りチケットをお買い上げください。
以下、チケット取扱店舗です!

尾道
●チャイサロンドラゴンさん
https://www.facebook.com/chai.salon.dragon/
●ハライソ珈琲さん
https://www.facebook.com/paraisocoffee/
●れいこう堂さん
https://ameblo.jp/reikodo/
向島
●桃の家さん
http://momonoya.exblog.jp
松永
●リトルウイング珈琲さん
http://littlewing-coffee.com
世羅
●おへそカフェさん
http://www.ohesocafe.com
東広島
●いいは堂さん
https://www.facebook.com/Almonde11810/
広島市内
●Social Book Cafeハチドリ舎さん
https://www.facebook.com/Hachidorisha/
三原
●きはら楽観堂
https://www.facebook.com/きはら-楽観堂-1503953373237213/

三原では、個人でチケットを預かってくださっている方が沢山おられますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
tel090-1182-5781
rakkando@gmail.com

長くなりました。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さま良い年末を、そして良いお年をお迎えください。

きはら楽観堂
Mr.おくら



posted by Mr.おくら at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

季のむらでスパイス料理ワークショップ&楽観堂ゆんたくweek!

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”
2015年10月15日にオープン!致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変更させて頂きました。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmail.com

16195347_1265830490176881_1086255853414615602_n.jpg


”あなたを観てインスピレーションで言葉を書きます”
店内にて、オクラの筆!?で、メッセージも書かせて頂いています。
お気軽に、お声掛けください。色紙1枚、1000円
※遠方の方など、発送させて頂く事も出来ます。(1枚、1500円+送料)
お問い合わせください。

11月、12月のイベント情報

11月14日〜18日まで、楽観堂ゆんたくweek!店内でフリマ開催中!
※詳細は後ほど、記載します。

11月27日(月)
スパイス料理ワークショップinきはら楽観堂
10時から14時頃まで
参加費4000円(リピーターの方は3500円)
※過去のワークショップの様子が少し載っています
http://okuraitaa.seesaa.net/article/447043160.html
お申し込みは、電話かメールで、お願いします。
090-1182-5781
rakkando@gmail.com


12月3日(日)10時から15時
毎月第一日曜日は、おのみち家族の台所〜
https://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/




アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。その看板から線路沿いを三原方面に300メートルほど進んで頂くと、のぼり旗がはためいています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

本日も晴天なり〜
広島県三原市木原、きはら楽観堂です。Mr.おくらです。

今日は、12日の日曜日の出来事から書きたいと思います。
うちの店で開催しているスパイス料理ワークショップを、府中町の季のむらさんで開催させて頂きました!

23583907_1537204406348030_1308485031_o.jpg


準備中の僕を、企画運営スタッフの大和さんが撮影してくださった写真です。
なんか、良い感じに撮ってくださっていますが、準備に慌てふためいている所です〜
初チャレンジで、12名の参加者さんを前に開催だったのですが、季のむらのオーナーのきえさん、この会をセッティングしてくださった有光さん、大和さんのご協力のお陰で、何とか無事、やりきることができました。

23600350_1537204543014683_919025232_o.jpg


チキンカレー、ターメリックライス、キャロットラペ、ルッコラのサラダをドタバタ〜っと2時間ほどで作り、みんなで盛り付けて、みんなで食べて、ワイワイガヤガヤ、本当に楽しいワークショップでした。
色んな人たちに出会えて、季のむらという場所にも初めて行くことができて、沢山のパワーをもらいました。
やっぱりみんな、楽しい時間や、楽しい場所を求めているんだなと実感しました。
そういう空間を作り上げて、いろんな人たちのために惜しみなく提供されている、季のむらのきえさん。
本当に素敵な方です。
自分の好きな事をしながら、人の役に立てるって本当に素敵な事ですね〜
僕なんかまだまだですが、先輩方から学ばせてもらいながら、地道に頑張っていきたいと思います。
季のむらが、とっても素敵に紹介されています〜
http://tsuginote.com/kinomura/
沢山の感謝!

23601034_1790594041011752_908176091_o.jpg


さて、話は変わり、昨日から楽観堂ゆんたくweek !フリマ!を開催中です〜

なぜ、店内で突然フリマをしているのか?と言うと、来年の年明け、1月14日に開催予定の、標的の島 風かたか 上映会と三上智恵監督講演会の資金集めが目的です。
この会を開催するためには、宣伝費、会場費、上映費、三上監督の交通費、謝礼、などを合わせると、それなりの金額が必要になります。
実のところ、定員150名の会場で午前と午後の2部制、300枚のチケットが完売しても、赤字になるような状況です。
それは開催前から分かっていたことで、それでも本当に主催するかどうか、かなり悩みました。
でも結局、悩んでいるだけでは何もできないし、何かできることを自分たちなりに、実行に移そうと妻と話し合って、腹を括って開催を決めたのでした。
決めたは良いけれど、自分たちだけで大きなイベントの主催というのは初めての経験で、足りない所だらけ。
結局の所、周りの人たちに色々ご迷惑をおかけしながら、助けてもらいながら、何とか一歩ずつ、前に進んでいます。
今回のフリマも、仲間の由美ちゃんがうちの店まで来てくれて、朝からせっせとディスプレイや値段つけをしてくれて、本当に有難いとしか言いようがありません〜!
色んな人たちのお力を借りながら、良い上映会にして、そして三上監督のお話を是非、色んな方に聞いていただきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
前売りチケットも、絶賛発売中です〜!
世羅のおへそカフェさん、松永のリトルウィング珈琲さん、向島の桃の家さんでもチケット販売して頂いています!

23030651_1769360033135153_479032304_o.jpg


「標的の島風かたか」上映会&三上監督講演会@三原市
2018年1月14日(日)

第一部 9:45〜(上映後監督トーク30分)
第二部13:00〜(上映後監督トーク60分)
        *二部のみ託児あり(要予約)
        *上映時間約2時間

場所:本郷生涯学習センター多目的ホール
     (三原市本郷南6丁目25−1)
      *本郷駅徒歩5分、駐車場あり
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/site/kyouiku/hongaku.html

チケット:前売り 大人1000円 中高生500円
     当日  大人1200円

問い合わせ:090-1182-5781(せいだ)
      rakkando★gmail.com(★を@に替えて送信)
         *件名に「1.14標的の島上映会」と記載下さい

主催:備後ゆいまーるの会
標的の島風(かじ)かたか、公式サイト
http://hyotekinoshima.com/

23660080_1790594251011731_128113894_o.jpg


そんなこんなで、久々に辛口の豚キーマも復活!
僕が個人的に大好きな、キーマ&フライドエッグの組み合わせです〜!
よろしかったらぜひどうぞ〜

23627035_1790594097678413_1896644539_o.jpg


妻も焼き菓子、がんばって焼いています〜
楽観堂ゆんたくweek!
楽しみに、お待ちしています〜!

きはら楽観堂
Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

台風来ても開催!有機農家の収穫祭in三原!

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”
2015年10月15日にオープン!致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変更させて頂きました。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmail.com

16195347_1265830490176881_1086255853414615602_n.jpg


”あなたを観てインスピレーションで言葉を書きます”
店内にて、オクラの筆!?で、メッセージも書かせて頂いています。
お気軽に、お声掛けください。色紙1枚、1000円
※遠方の方など、発送させて頂く事も出来ます。(1枚、1500円+送料)
お問い合わせください。

10月、11月のイベント情報

11月5日(日)三原にて、浮城祭り出店!
会場 三原港湾ビル周辺
カレー出店は、10時から15時ぐらいを予定しています。

※11月の、おのみち家族の台所出店は、お休みさせて頂きます
毎月第一日曜日は、おのみち家族の台所〜
https://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/
12月は、出店予定です!

11月12日、上下町でスパイス料理WS開催予定〜!

11月27日(月)
スパイス料理ワークショップinきはら楽観堂
10時から14時頃まで
参加費4000円(リピーターの方は3500円)
※過去のワークショップの様子が少し載っています
http://okuraitaa.seesaa.net/article/447043160.html
お申し込みは、電話かメールで、お願いします。
090-1182-5781
rakkando@gmail.com


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。その看板から線路沿いを三原方面に300メートルほど進んで頂くと、のぼり旗がはためいています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

23030651_1769360033135153_479032304_o.jpg


2018年1月14日、三原で標的の島”風かたか”の上映会、三上智恵監督のトーク!イベントも決定しました
http://hyotekinoshima.com


・・・

おはようございます
広島県三原市木原より、きはら楽観堂、Mr.おくらです。
昨日は、待ちに待った楽しみなイベント出店、有機農家の収穫祭in三原リージョンプラザ!でした。

23107379_1769356629802160_717675459_o.jpg


僕の記憶が正しければ、今年の1月とか2月ぐらいから話を聞いていました。
僕たちが野菜を仕入れさせてもらっている、”ゆうきの環かざぐるま”の農家さんからお声掛けを頂いていました。
なのでおそらく、1年近い期間をかけて、企画から実行まで準備をされて来たんだと思います。

僕も今大きなイベントを企画しているので、それを実行するまでの前準備がいかに大変かがよーく分かります。
沢山の人達の想いが詰まったイベント当日!
その日を狙ったかのようにやって来たのは、、、台風でした〜〜〜
これぞ、オーマイガー!

僕たち飲食ブースが一番悩むのは、前日からの仕込みの量なのですが、
雨が降っても、開催されればお客さまは結構来てくださるというのが、毎月のおのみち家族の台所の経験で分かっていたので、もう開き直ってある程度の量を仕込みました。

当日は予報通りの雨、雨、雨でしたが、暴風は吹いていなかったので開催できて、本当に良かった!

23023247_1769352266469263_760409264_o.jpg


23112949_1769352156469274_721069566_o.jpg


こんな風に、素敵な出店者紹介の手作りボードまで作ってくださっていて、感激でした。
31店舗分の紹介を作るなんて、本当に大変だったと思うのですが、何とも嬉しく、有難いとしか言いようがありません〜

23107518_1769390996465390_864159306_o.jpg


会場マップも手書きの手作り。
こういうものを見ただけでも、本当にいろんな人達の想いが込められたイベントだというのが伝わってきます。
おのみち家族の台所も同じです。
見えない所で、いろんな人達が動いて、支えてくださっているというのが本当に有難い〜

そんなこんなで何とか無事?に開催されて、もっと会場の写真など撮りたかったのですが、その余裕もなく僕は必死にカレーを販売させて頂きました〜
やっぱり雨が降っても、沢山の方が来てくださって、結局ご飯が足りなくなり、3回ほど追加で炊きました。
それでも全然足りないぐらいで、本当にお陰様で大盛況でした。
並んで待って、カレーを買いに来てくださった皆様、雨の中を本当にありがとうございました!

22908268_1769352499802573_1205859882_o.jpg


今回のカレーに使わせて頂いた、ゆうきの環かざぐるまの野菜。
バターナッツ、ナス、赤カブ、青とうがらし、ジャガイモなどを使わせていただきました。
完成したカレーの写真はありません。(苦笑)
大雨の日もあれば、台風がやって来ることもあり、農家さんが野菜を育てるというのは、言葉では言い表せない大変さがあるだろうと思います。
そういう事を改めて、実感させて頂いた1日でした。

※写真のりんごは、長野の農家さんのものです〜

23107313_1769352363135920_773302589_o-2.jpg


こちら、唯一撮ることができた、食べ物写真〜
いつもお世話になっている、桜の山農場さんの豚丼〜
養豚もされ、米も作り、野菜も作っておられるので、食材は全部自家産?
もちろん、すごく美味しかったし、ご飯も炊飯器でなく、かまどで薪をくべて炊いておられました〜
容器も使い捨てでなく、ちゃんとその場できれいに洗って使っていました。
僕たちに欠けていること、忘れてしまっていたこと、考え直すきっかけを頂いた一杯の豚丼でした〜

桜の山農場、耕太郎くんのブログは本当に面白い!
https://ameblo.jp/sakuranoyama/

他にも書きたいこと沢山、書ききれないことがほとんどなのですが、本当に開催できて良かったし、僕たちも参加させて頂くことができて本当に良かった。
色んな出会いがあって、再会があって、沢山のエネルギーをもらって帰ってきました。
何度言っても、言い足りないほどですが、主催者の坂本農場のお父さんお母さんや、ゆうきの環かざぐるまのみなさん、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

僕たちは今日は定休日なので、しっかり休んで準備をして、また明日から新しい気持ちで営業を続けていきます。

23030651_1769360033135153_479032304_o.jpg


最後に映画の上映会&講演会のお知らせさせてください〜
”標的の島、風かたか”という映画の上映、三上智恵監督の講演、というイベントを主催させて頂きます!
日にちは、2018年1月14日、場所は三原駅の隣の本郷駅近く、本郷生涯学習センターです。

映画の内容は、沖縄の米軍基地問題の事を主に伝えるドキュメンタリーです。
はっきり言って、テーマとしてはかなり重たいですが、スタジオジブリの高畑監督のコメントにあるように、”すごい明るさ”のある映画です。
この明るさにこそ希望があると感じたので、思い切って主催させて頂く事を決めました。

僕が10年ほど前、沖縄をフラフラと旅していた頃にお世話になったご夫婦も、この映画の中に登場します。
ただただ子供達と平和に、自然の中で暮らしていきたいだけなのに、なぜそんな人たちの暮らしが壊されていくのか。
僕も正直、どう向き合って良いのか分からないまま、ここまで来てしまいました。

映画の上映だけでなく、三上智恵監督をお呼びする事を決めるには、それなりの覚悟が必要でした。
沖縄から来て頂く事になるので、講演料も含め、ぶっちゃけた話それなりのお金もかかります。
それでも、三上監督に来ていただいた方が、間違いなく素晴らしい会になるという想いがあったので、決めました。

元アナウンサーで美人ですよ!(笑)
それも本当の事なんですが、本当に素敵な女性です。
僕は三上監督の強い想いに、何度も心を打たれました。
三上さんにとって一番大切なのはきっと、大切な人たちを守る事なんだと思います。
それは、僕たちにとっても同じです。

なんだか熱くなって、長々と書いてしまいましたが、これから地道にチラシを配り、前売りチケットも販売させて頂きます。
チケット1000円は、はっきり言って超超格安です!(映画と講演)
どうぞ、よろしくお願いします。

きはら楽観堂

PS.昨日、写真を撮れなかった事、一番悔やんでいるのは、この上映会に全面協力してくれている仲間が、バザーの品々を販売してくれていたのです。(上映会資金集めのため)。ゆみちゃん、ほんまにありがとう〜!!
皆さんのおかげで、バザーの品々が集まり、これからも上映会資金集めのため、うちの店やイベントで販売させて頂きます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます

Mr.おくら











posted by Mr.おくら at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

選挙に台風に、CSにワークショップに。

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”
2015年10月15日にオープン!致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変更させて頂きました。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmail.com

16195347_1265830490176881_1086255853414615602_n.jpg


”あなたを観てインスピレーションで言葉を書きます”
店内にて、オクラの筆!?で、メッセージも書かせて頂いています。
お気軽に、お声掛けください。色紙1枚、1000円
※遠方の方など、発送させて頂く事も出来ます。(1枚、1500円+送料)
お問い合わせください。

10月、11月のイベント情報

10月29日(日)有機農家の収穫祭、出店!
会場 三原市リージョンプラザ屋外広場
   三原市円一町2-1-1
10時〜15時
詳細は、フェイスブックにて
https://www.facebook.com/events/129533187678549/

11月5日(日)三原にて、浮城祭り出店!
会場 三原港湾ビル周辺
カレー出店は、10時から15時ぐらいを予定しています。

※11月の、おのみち家族の台所出店は、お休みさせて頂きます
毎月第一日曜日は、おのみち家族の台所〜
https://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/
12月は、出店予定です!

11月12日、上下町でスパイス料理WS開催予定〜!

11月27日(月)
スパイス料理ワークショップinきはら楽観堂
10時から14時頃まで
参加費4000円(リピーターの方は3500円)
※過去のワークショップの様子が少し載っています
http://okuraitaa.seesaa.net/article/447043160.html
お申し込みは、電話かメールで、お願いします。
090-1182-5781
rakkando@gmail.com


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。その看板から線路沿いを三原方面に300メートルほど進んで頂くと、のぼり旗がはためいています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

2018年1月14日、標的の島”風かたか”の上映会、三上智恵監督のトーク!イベントも決定しました
http://hyotekinoshima.com
詳細、改めてアップします。

・・・

おはようございます。
朝方は本当に寒くなってきた〜
広島県三原市木原より、きはら楽観堂、Mr.おくらです。

選挙に台風に、広島カープのCSと、いろんな事があったここ1週間ほど。
超大型台風、みなさまご無事でしたでしょうか。
この辺りも、一日中強い雨が降り続けて、近くの川では氾濫情報が出たりで心配でしたが、何とか無事でした。
こどものころは、台風来たら学校休みになったりで、何かわくわくしていた事を思い出しますが、この歳になって色々と背負うものが増えてくると、心配事が増えるものですね〜

ちょうど、選挙の日と台風の日が重なるというのも、どういう巡り合わせなのか、僕たちは雨の中投票へ行ってきました。
まだまだ政治の事、不勉強で分からない事が多いのですが、自分たちの暮らしに直結する事なので、関心を持つようになってきました。
自分なりに調べる事をしたり、候補者の公約を読んでみたり、各政党の訴えをラジオで聴いてみたりしました。
色々と良く考えて、投票をしたのですが、最終的に自民党が圧勝するという結果を見ながら、結局は世の中の大多数の人が安倍総理のやり方を支持するんだなと。

突然話は変わり、プロ野球のクライマックスシリーズ、広島カープ惨敗!残念でした〜
CSは毎試合、テレビ観戦しましたが、勝利した1試合目以外は横浜DeNAが優勝チームだったんかなみたいな試合でした。
いやあ、正直めちゃくちゃ悔しかったけど、DeNAホンマに強かったですよね〜
カープの選手にしっかりせんかい〜!と文句も言いたくなるのですが、一番悔しい想いをしているのは、間違いなく選手や、コーチや監督だと思います。
去年の悔しさから1年間、一生懸命にやってこられた選手や監督に、僕が文句を言う資格などなく、昨日まで楽しませてもらった事に、心から感謝したいと思います。

というわけで、何のブログ?っていう感じになってきましたが、、、
選挙の事、カープのCSの事、終わってみて思ったのは、やっぱり何かを人任せにしたり、人のせいにしていてはつまらないなという事です。
結局は日々、コツコツと自分のやれる事をやるしかないのだと思います。

一昨日は、10月のスパイス料理ワークショップ開催しました。
22790667_1762034427201047_1803120822_o.jpg


台風の翌日でキャンセルも出たりだったのですが、一人の方が楽しみにしていたと足を運んでくださって、とても嬉しく有難かったです。
参加者さんお一人での開催は初めてでしたが、色んな事を体験して頂けたと思うし、色んなお話も出来てすごく楽しかったです〜
やっぱりこういう、一つの出逢いが大切なんだなと実感させて頂いた一日でした。

22812641_1762877127116777_2105278768_o.jpg


最近は、三原の図書館で色んな本を借りて読んでいます。
いやあ、図書館ってほんまにありがたいですね〜
この本、めちゃくちゃ素晴らしいです〜。
キッチンで日々働く僕にとっては、自分の未熟さを痛感させられる事が多い内容なのですが、少しでも桧山タミさんの実践やお考えから学ばせて頂いて、ひとつひとつできる事を改善していきます。

思うがままに色々書きましたが、今日も元気に台所仕事に励みます。
みなさまにとっても、良き一日でありますように。
読んでくださり、ありがとうございます。

きはら楽観堂
Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 06:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする