2017年09月11日

なんのために

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変更させて頂きました。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmail.com

16195347_1265830490176881_1086255853414615602_n.jpg


”あなたを観てインスピレーションで言葉を書きます”
店内にて、オクラの筆!?で、メッセージも書かせて頂いています。
お気軽に、お声掛けください。色紙1枚、1000円
※遠方の方など、発送させて頂く事も出来ます。(1枚、1500円+送料)
お問い合わせください。

9月、10月のイベント情報

9月25日(月) 10月23日(月) 
スパイス料理ワークショップinきはら楽観堂
10時から14時頃まで
参加費4000円(リピーターの方は3500円)
※過去のワークショップの様子が少し載っています
http://okuraitaa.seesaa.net/article/447043160.html
お申し込みは、電話かメールで、お願いします。
090-1182-5781
rakkando@gmail.com

10月1日(日)おのみち家族の台所出店!(毎月第一日曜日)
https://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/
10月は、会場が向島洋らんセンターです!


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。その看板から線路沿いを三原方面に300メートルほど進んで頂くと、のぼり旗がはためいています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

時は過ぎ去り、前回のブログから1ヶ月経過〜
待ちに待った9月です。
広島県三原市きはら楽観堂です。
Mr.おくらです。

8月も色んなことがありましたし、9月に入っても色んなことがあります。
久々にブログを書こうと思うと欲張って、あれもこれも書きたいと思うのですが、全然書き切れないなといつも思います。
こうして毎回、同じような事を書いているような気もします(苦笑)

嬉しい出来事、出会いや再会もあれば、中々うまくいかない事、思い通りにならない事、また思わぬ事がやって来て、気持ちが沈んだり、憂鬱になったりもします。
一生死ぬまで、そういう事の繰り返しが人生なんだと思うのですが、どうせ生きるならできるだけ楽しく生きたいなあと思います。

最近、よく思う事は原点を忘れてはいけないなあという事です。

なんのために、店を始めたのか

なんのために、スパイス料理のワークショップを始めたのか

そんな事を考えています。

最初に店をやりたいなあと思ったのは、三重県のとあるお店との出会いがあって、ああ飲食店ってこんなに面白いんか〜って思ったのがきっかけでした。月の庭というお店です。
面白いっていうのは、とにかく色んな人が集まる、人が集まれば出会いが生まれて、会話が生まれて、そこからまた新しい何かが始まったり、近くに新しいお店ができたり、そうやって街が少しずつ変わっていく。
そんな事を感じさせてもらったのでした。

そういう事がやりたいなあと思って、店を始めて10月で丸2年になります。
あっという間のような気もしますが、2年ではまだ、ほとんど何もできていないような気もします。
それなりに慣れてきたとは言え、気持ち的には毎日がピンチです(笑)

でもさすがに、毎日がピンチという顔をして店をやる訳にはいきませんので、平静を装って日々仕事をしています。
2歳と6歳の息子たちは相変わらず、毎日何かしらやらかしてくれます。
妻と共に1日に2、3回は途方に暮れますが、、、
5年後、10年後に振り返ってみれば、今の時期、時間は宝物と感じるんだろうと思います。

周りの子育て世代の人たち、仲間たちが頑張っている姿にも励まされます。
僕たちも頑張ろうと力をもらいます。

2週間後の9月25日(月)は、3ヶ月ぶりにスパイス料理ワークショップをやります。
ワークショップというより、料理教室という方が分かりやすいのかもしれませんね。
まだどこかで、自分が料理を教えるなんて100年早いなんていう気持ちがあるから、ついついワークショップというタイトルにしてしまっているのかもしれません。
けれども、ちゃんと皆様から参加費を頂いての会なので、料理教室です。

これもなんのためにやっているのかを、改めて考え直しています。
元々、僕自身、自分が料理を仕事にするなんて思ってもみませんでした。
手先が器用なわけでも無いですし、冷蔵庫にある食材を使って、さささっと3品、4品と作ってしまえるような華麗な料理人ではありません。
そんな僕でも何とか店を開くことができて、カレー屋として何とかやっていく事が出来ています。

そういう、不器用な僕でも出来るようになったんだという事を、一番伝えたいのかもしれません。
スパイスでカレーを作るって、難しそう〜というイメージがあると思います。
けれども作ってみれば、案外簡単にできてしまう。
そういう事を、水野仁輔さんの本で教えてもらって今があります。

簡単で美味しい!僕のように元々料理が全然得意じゃなかった人間にとっては、これが何よりの希望でした。
そこには楽しさがあって、感動があって、作りながら元氣になって、さらに食べて元氣が出る。
これが料理の魔法であり、生きる力の源になるのだと思います。

9月25日は、まだまだ空きがありますので、良かったら是非、お問い合わせやお申し込みをお待ちしています。
9月は基本のチキンカレー、10月はコドモも大人も食べられるスパイスカレー、11月はスパイスおかずをテーマに開催予定です。

ではでは、今日も皆様にとって良き一日でありますように。
楽観堂、おくらブログ見てくださってありがとうございます。

21457371_1346148498827332_763388981862810821_o.jpg




posted by Mr.おくら at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

自然の力で夏をのりきる暮らし術inきはら楽観堂

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変更させて頂きました。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmail.com

16195347_1265830490176881_1086255853414615602_n.jpg


”あなたを観てインスピレーションで言葉を書きます”
店内にて、オクラの筆!?で、メッセージも書かせて頂いています。
お気軽に、お声掛けください。色紙1枚、1000円
※遠方の方など、発送させて頂く事も出来ます。(1枚、1500円+送料)
お問い合わせください。

8月、9月のイベント情報

8月6日(日)おのみち家族の台所出店!(毎月第一日曜日)
https://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

⭐︎8月、29(火)30(水)31(木)臨時休業⭐︎
ちょっと遅めの夏休みを頂きます。予め、ご了承くださいませ。
9月1日(金)より、通常通り営業いたします。

9月3日(日)おのみち家族の台所!

9月25日(月)
スパイス料理ワークショップinきはら楽観堂
10時から14時頃まで
参加費4000円(リピーターの方は3500円)
※過去のワークショップの様子が少し載っています
http://okuraitaa.seesaa.net/article/447043160.html
お申し込みは、電話かメールで、お願いします。
090-1182-5781
rakkando@gmail.com


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

前回のブログから1週間が経過して、楽観堂のクーラー無し、猛暑事情にも希望の風が吹いてきました〜

先日、向島の素敵なカフェ、ろのまえ喫茶で偶然目に止まって購入した一冊の本に、目からウロコ情報が満載〜

”自然の力で夏をのりきる暮らし術” 農文協 

暑さの原因や、涼しさのつくり方、様々な知恵が、文章と写真とイラストで分かりやすく紹介されている、素晴らしい一冊です。どうも家の中が暑すぎる、エアコンが効かないなあと感じている方にはオススメです!

うちの店の場合は、南側に大きな窓があって朝7時ぐらいからサンサンと太陽の光が差し込んできます。
直射日光+地面からの照り返し、これらを輻射熱(ふくしゃねつ)と呼ぶそうなのですが、この熱がムンムンとした暑さを室内に停滞させているらしい事が分かってきました。
そこで、、、

20414105_1308256709283178_3425476974347440682_o.jpg


よしず を設置してみました。
ちょうど、近所の方の玄関に立て掛けてあったのをお借りしてきてサイズを測り、うちの店の屋根とぴったりだったので、同じものを2つ購入(10尺×6尺、3m×1、8m)

20451828_1309094085866107_479083951413833235_o.jpg


店内から見ると、こんな感じで見た目も涼しげ〜になりました。
母にここでご飯食べてもらって、体感はどうか聞いてみると、やっぱり涼しくなったとの事。
気温も測ろうと言う事で、今日のお昼で外の気温33度、店内の気温は29度。
4度違うと、体感もかなり違います。

さらに重要なのが、日を遮りながら風の流れを作る事。
風は温度差ができると発生する、というような事もなんとなく分かってきました。
なので、庭に水をまいたり、打ち水をしているとすごく気持ち良い風を感じるのです。

このよしずと、打ち水の合わせ技だけでも、室内の温度を2度ぐらい下げられているんじゃないかと、実感しています。
子供の夏休みの自由研究のようにわくわくしながら、この実験を愉しく続けたいと思います。

クーラー無くても感じられる自然な涼しさを、良かったら体験しにいらして下さい〜

きはら楽観堂



posted by Mr.おくら at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

夏の楽観堂

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変更させて頂きました。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmail.com

16195347_1265830490176881_1086255853414615602_n.jpg


”あなたを観てインスピレーションで言葉を書きます”
店内にて、オクラの筆!?で、メッセージも書かせて頂いています。
お気軽に、お声掛けください。色紙1枚、1000円
※遠方の方など、発送させて頂く事も出来ます。(1枚、1500円+送料)
お問い合わせください。

7月、8月のイベント情報!

7月30日(日)
むかいしまseeds 海のマルシェ出店!
干汐海水浴場
〒722-0073 広島県 尾道市向島町74-4
10:00 - 15:00
葦(あし)を材料にして舟をつくるワークショップ「あしぶね学校」と同じ場所で開催するマルシェ。


8月6日(日)おのみち家族の台所出店!(毎月第一日曜日)
https://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

⭐︎8月、29(火)30(水)31(木)臨時休業⭐︎
ちょっと遅めの夏休みを頂きます。予め、ご了承くださいませ。
9月1日(金)より、通常通り営業いたします。


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

まともなブログ更新は、1か月半ぶりとなりました〜
猛暑に負けそうになりながら、負けずに営業しております〜!
きはら楽観堂です。
Mr.おくらです。

今週の火曜日は、急遽1日臨時休業とさせて頂きました。
祖母が天国へと旅立って、葬儀でした。
92歳、大往生ですね〜

おばあちゃんのお陰で、従兄弟、親戚のおじさん、おばさん、色んな人たちと再会ができて、色んな話もできました。
うちの6歳と2歳の息子たちは、同じ年ごろのいとこ達と葬儀場でも、火葬場でも思う存分はしゃぎまわってくれてました〜
お騒がせして申し訳ない思いもあったのですが、こうやって命は脈々と繋がって、巡り巡っていくんじゃなあと、しみじみ思ったのでした。
店に食べに来てもらう事は叶いませんでしたが、天国でおじいちゃんと見守ってくれる事と思います。
これからも地道に、一所懸命、頑張ります。楽しみます〜!
沢山の感謝を込めて。おばあちゃん、ありがとう〜


さあ、気づけば7月も末を迎えています。
毎日、嫌になるぐらい暑いです。
何回書いたか分かりませんが、楽観堂、クーラー、ありません。
扇風機、フル回転です。

去年はあまりに店内が暑くて、カレーを食べながらお客様の額に汗がダーダー流れて、食後にすぐ帰られる姿を見送りながら、ああ申し訳ないなあと何度も感じていました。

それでもやっぱり、店内にクーラーは設置しません。
意地になっている訳ではないのですが、クーラーという機械や電気代にお金を使うよりも、もっと良いお金の使い方があるかなと思っています。

ただ、やっぱり去年よりは今年の方が賢くならなくてはと思って、どうすればクーラーなしでも快適に過ごせるかを、色々と勉強し、改善しています。

扇風機を増やして配置を考える、風が吹き抜けるように流れを作る、打ち水をして地面から照り返してくる熱を軽減させる、などなど、やれる事はまだまだ沢山ありそうです。
そりゃあ、クーラーを使うほど部屋の中を冷やす事は出来ませんが、去年ほど、ムンムンに暑さを感じる事はなくなったように思います。
一気に劇的には変わりませんが、ちょっとずつ、ちょっとずつ良くしていけば、いつしか、クーラーをかけているかのごとく涼しくなるかも!?
そんな日を夢見て、がんばります〜
というわけで、クーラーが苦手な方、夏はカレーで汗をかきたいぞ〜!という方を心よりお待ちしています(笑)

話は変わりますが、僕たちの先輩カレー屋さん、ケララ食堂が場所を変えて営業再開!という事で、先日食べに行ってきました!

19264616_1304978996277616_1267794593357806168_o.jpg


言うまでもなくですが、美味しかったです。流石です。
チキンカレー、野菜カレー、ダル(豆)、自家製ヨーグルト、スパイスおかず
どれもこれも美味しくって、程よくって、食材や調味料もちゃんと選ばれているのが伝わってきて、本当の意味で満足感のあるランチでした〜
我々、まだまだです。まだまだ、やれるぞ〜

20368889_1304978909610958_5030779075200547254_o.jpg


ケララ食堂
広島県安芸郡府中町鶴江1丁目24-5
TEL 082-569-7585
オープン 金、土、日、月
11時から19時
ラストオーダー18時30分

山ちゃん、また行きます〜 ごちそうさまでした〜

20286736_1304979236277592_2932187577746356365_o.jpg


楽観堂も、日々ちょっとずつ進化をテーマに精進します。
トッピング温泉卵を始めてみたり、夏にはレンズ豆とカボチャの冷たいポタージュも始めました〜
それからもちろん、ネバネバのあの野菜も使ってますよ〜!
またわくわくしながら新しいカレーも考えて、夏を乗り切っていきたいと思います。
イベント出店も続きます。
次の日曜日は、向島!その次はおのみち家族の台所〜

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
どうか体調にお気をつけて、良い夏をお過ごしくださいね〜!
おくら、楽観堂ブログ、読んでくださってありがとうございます〜!

きはら楽観堂





posted by Mr.おくら at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

7月25日(火)臨時休業のお知らせ

スパイスカレー、きはら楽観堂よりお知らせです。
身内の不幸があり、葬儀のため、7月25日(火)を臨時休業とさせて頂きます。
7月26日(水)11時より、通常通り営業を再開します。
誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

きはら楽観堂
posted by Mr.おくら at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする