2015年11月30日

すべてを楽しむ気持ちで

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
駐車場:10台
☆11月の休み,30(月)
☆12月の休み、6(日)7(月)14(月)20(日)21(月)28(月)31(木)
☆1月は、1日から4日までお休みを頂き、5日(火)から新年の営業を開始とさせて頂きます。

アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・

おはようございます^ー^

今日は定休日という事で、図書館にて優雅にブログ更新中のMr.おくらです。

先日は、体調を崩して臨時休業となってしまい、大変ご心配をおかけしました。
お陰さまで、体調は回復してげんきに過ごしております。

店の方も、今週は平日のんびりな日が続いたかと思えば、昨日の日曜日は怒濤のごとく忙しくなりました。
本当に色んな日があるなあと思います。
まだまだ至らない所だらけだと思いますが、わざわざ細い坂道を上がって来てくださる、みなさまへの感謝を忘れずにいたいと思います。

先日は、こんな嬉しいご来客もありました〜!

FullSizeRender.jpg


楽観堂、1,000円割引券を持って来てくださったお客さま〜
この割引券を作ってくださったのも地元の方で、色んな方が僕たちの店に来てくださるようにという計らいなのです。
こういうお気持ちが本当に嬉しく、有難いです。
日々、良いことばかりじゃないし、大変な事も本当に色々ありますが、こうやって応援してくれる方々の存在に支えられています。
有難うございます!

FullSizeRender-1.jpg


自分で作ったカレーを自分達で食べて、チェックをしたりしています。
自分の事を料理上手だと思った事も、料理を得意だと思った事も一度もありません。
だからこそ一所懸命、気持ちを込めて料理させて頂くしかないと思っています。
また、料理に気が抜けていたら教えてください。
みなさまにげんきになって頂ける料理、場所作りを目指して、日々精進。

写真-4.JPG


様々な苦労、思わぬ事をやらかしてくれる子ども。
けれども、僕たちに一番パワーを与えてくれるのも、やっぱり子ども。
さあ、今日もまたやる事盛りだくさん。

いつか、あの人がこんな事をおっしゃっていたなあ。
「店をやっとったら、休みなんかあってないようなもんやわ。」

その言葉の意味が少し分かるようになってきた。
休みがないなら、すべての日を楽しむしかないのだー

皆さんにとっても、素晴らしい一日となりますように。
おくらブログ見てくださって、有難うございます。

次の日曜日12月6日は尾道かぞくの台所、出店予定です!
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

Mr.おくら




posted by Mr.おくら at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

きはら楽観堂より、臨時休業のお知らせ。

☆本日、11月24日(火)、臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、、、
本日臨時休業とさせて頂きます。
開店前から休日返上で走り続けてきた結果、夫婦で体調を崩してしまいました。
自分達のベストなサービスが出来ない状態では、来てくださった方にも失礼になるとの判断で、大変申し訳ございませんが臨時休業とさせて頂きます。
長く、皆様に喜ばれる店を続けていくための決断です。
何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。
今日はしっかり休んで、明日11月25日(水)から通常通り営業致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

きはら楽観堂 店主 Mr.おくら 清田 学

☆11月の休み、24(火)30(月)
☆12月の休み、6(日)7(月)14(月)20(日)21(月)28(月)31(木)
☆1月は、1日から4日までお休みを頂き、5日(火)から新年の営業を開始とさせて頂きます。

posted by Mr.おくら at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

日々の嬉しいこと、楽しい事、大変な事。

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
駐車場:10台
☆11月の休み、1(日)2(月)9(月)15(日)16(月)23(月)30(月)
☆12月の休み、6(日)7(月)14(月)20(日)21(月)28(月)31(木)
☆1月は、1日から4日までお休みを頂き、5日(火)から新年の営業を開始とさせて頂きます。

アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・

おはようございます^ー^

本日は、祝日ですが月曜日という事で”きはら楽観堂”はお休みを頂いております。

Mr.おくらです。

先週も、色んな事があった1週間。
嬉しく、楽しく、厳しい1週間でした。
少し写真も交えながら、振り返ってみたいと思います。

FullSizeRender-8.jpg


とっても嬉しかったのは、またまた小豆島時代の友達が突然遊びに来てくれた事でした。
小豆島で”自然舎”という自然ツアーのガイドと、”たこのまくら”というカフェを経営しているやまちゃん。
スタッフのまさやんとよっちゃんも一緒に来てくれました。
小豆島から山口県の祝島に向かう途中、僕たちの店に寄ってくれたとの事でした。
やまちゃんもカフェを開く前に様々な困難があって、それらを乗り越えて、いつもそんな事は感じさせない自然体な人で、いつもホッとさせてくれる素敵な方です。
小豆島に行かれることがあれば是非、自然舎、たこのまくらへ〜
http://takomaku.red/
やまちゃん、よっちゃん、まさやん、ありがとう!

写真-1.JPG


小豆島から、嬉しい贈り物も運んで来てくれて、本当に美味しい焼き菓子、うみねこかしやさん。
うちの妻が大好きなお店で、僕が出稼ぎに出ている間に密かに足しげく通っていたようです(笑)
先輩方からの思いにパワーを頂いて、僕たちもがんばります。
小豆島に行かれた際には是非是非、うみねこかしやさんへも
http://neko3biki.exblog.jp/

こうして、日々嬉しいこと、感謝する事は書き切れないほどあるのですが、今週末、厳しかったのは、僕、妻、そして毎日手伝ってくれる母、3人とも体調を崩してしまったのでした〜

しかもそんな日に限って、夕方から夜にかけて初めてのイベント!貸し切り!
昼から夜までぶっ通し営業という、大変な一日でした。
神様は、こうして試練を与えてくれるものじゃなあと、ふらふらになりながら仕込みをし、何とか昼の営業を夫婦二人で乗り切り、そして15時半頃に、イベントのメンバー、チームahoのメンバーがやって来ました。

これもやっぱり嬉しい再会で、ホッとできる仲間たちで、イベント参加者さんも一人二人と来てくださって、こりゃあがんばるしかないと改めて自分を奮い立たせ、またイベント懇親会用の仕込みに励みました。

写真.JPG


チームahoのメンバーは、先月にチリのアカタマ砂漠マラソンという、とんでもなく過酷なマラソンに挑戦したメンバーです。
夜は氷点下、昼間は40度以上まで気温があがるというような環境の中を250km、1週間をかけて、しかも自分たちの食料、荷物も担いで行くそうです。
はっきり言って、想像がつかなさ過ぎて、どれだけ過酷なのか全く分かりません(笑)

写真.JPG


僕は、カレーを作っていたので話は聴けませんでしたが、和やかな雰囲気の中で、皆さんの笑い声が聞こえて来て、やっぱりやって良かったなって思いました。
人それぞれに、色んな人生があって、色んな挑戦があって、苦しい事を乗り越えながら、笑顔を忘れずに生きている。僕自身もそうありたいなと思いました。

FullSizeRender-6.jpg


皆さんに、カレーを沢山食べて頂くことができて良かったです。
あまりの体調不良にどうなることかと思いましたが、来てくださる人たちのためと思えば、底力が湧いてくるものです。
支えてくれた妻への感謝を忘れてはいけません〜

FullSizeRender-7.jpg


皆さんのお陰で、良き初イベントとなりました!
足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
お陰さまで、体調はすっかり回復しましたので、ご心配なきように宜しくお願いします。

FullSizeRender-5.jpg


元気の源、これ、しょうがです!
こんなしょうがの塊初めて見て、びっくりです!
三原のゆうきの輪かざぐるまさんから、野菜を仕入れさせて頂けることになりました。
何だか、野菜とか自然の力をびしばし感じます。
そして、顔が見えるって本当に大切な事だなと、改めて思います。

写真-2.JPG


長男に、

写真-3.JPG


次男もお陰さまで、すくすくと育っています。
父親としては、とにかくがんばるしかありません。
そして、人生は楽しい、素晴らしいという事を、伝えていけたらと思います。

今日は店は休みですので、家族の時間を大事に過ごしたいと思います。
皆さんにとっても、素晴らしい1日となりますように。

おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。

Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

岡山、調子はえーんじゃフェスティバルに参加させて頂いて

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
駐車場:10台
☆11月の休み、1(日)2(月)9(月)15(日)16(月)23(月)30(月)
☆12月の休み、6(日)7(月)14(月)20(日)21(月)28(月)31(木)

アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・


おはようございます^ー^

今日は広島県三原市木原に帰って来てブログ更新中のMr.おくらです。
昨日は、ブログにも書かせて頂きましたが、久々の岡山でした。
久々に帰ってきたなあっていう感覚でした。
自分の原点と思える場所、土地が何カ所がありますが、岡山もその一つです。

FullSizeRender.jpg


久々に通ってみた、岡山駅地下一番街の通路。
ここの路上に、毎日毎日座らせて頂いて、言葉を書かせて頂いていた時期がありました。
本当に、あの時の沢山の出逢いのお陰で、本も出版させて頂くことができたし、今があります。
手を合わせて、感謝の気持ちを忘れることなく。

FullSizeRender-1.jpg


昨日は、岡山市内にある旧内山下小学校内で、”調子はえーんじゃフェスティバル”というイベントが行われました。
二年前にも、このイベントに参加させて頂いたのですが、このイベントは精神障害を持たれた方や、その事に関わる仕事をされている方々で作り上げられています。
このイベントに参加させて頂くきっかけとなったのも、やはり岡山駅地下の路上での出逢いがきっかけでした。

FullSizeRender-3.jpg


懐かしい、学校の独特の空気の中で、様々な出店ブース、催しが行われていました。
こうして、僕のスペースも用意して頂いて、このイベントの参加にお声かけ頂いたのは、1年近く前でした。
本当に、有難いことだなと改めて感じさせて頂きました。

FullSizeRender-4.jpg


久々に、岡山でオクラの筆文字、書き下ろしをさせて頂いて、本当に沢山の方が足を止めてくださいました。
僕の事を知ってくださっている方、覚えてくださっている方も沢山いらっしゃって、本当に嬉しく楽しい1日でした。
師匠、てんつくマンとの出逢いがきっかけで、路上で言葉を書かせて頂くようになり、早12年が経ちました。
本当にお陰さまで、これが仕事となり、こうして色んな出会いに繋がっている事、感謝です。

道の途中、地元三原で一人の先生の作品に感動し、その先生の書道教室に通わせて頂いた時期もありました。
その時にも沢山の事を教えて頂き、ご恩を受けました。
最近、その先生とも偶然再会させて頂いて、また大切なメッセージも頂きました。
僕自身、感謝とよく言葉にしますが、感謝の気持ちが欠けていたなあと、深く反省する事もありました。

まだまだ、人間としての未熟さを痛感する自分ですが、日々精進。
沢山の出逢い、再会に力を頂いて、また今日から一つ一つ心を込めてやっていきたいと思います。
調子はえーんじゃフェスティバルにお声かけ頂いた、きそさん、本当に、有難うございました!
素晴らしいイベント、温かい空気が伝わって来ました。

さあ、今日もがんばるど〜
皆さんにとっても、素晴らしい1週間となりますように。

☆きはら楽観堂、イベントのお知らせ*

11月21日(土)にきはら楽観堂、初めてのイベントを行います〜!
僕たち夫婦のアホな友達が、チームahoを結成して、トンでもない挑戦をしました。
以下、イベントの詳細です。
※11月21日は15時までの営業で、その後イベント貸し切りとなります。
予めご了承ください。

『世界一乾いた大地で僕らが受け取った大事なこと』
〜TeamAHOアタカマ砂漠マラソン報告会〜

世界4大過酷マラソンのひとつである
南米チリ・アタカマ砂漠マラソンに挑戦してきたTeamAHO。

夜は氷点下、昼は40度近くまで上がる気温。
最高高度3200mがゆえの薄い空気。
10kg以上にもなる食料や寝袋を背負い、250kmの道のりを
7日間かけて走破するレース。

足が取られて前に進めない砂漠や、容赦なく足を傷つけてくるガチガチの塩の大地。
疲労をさらに深める急斜面や、行く手を阻む雪解け水の小川。
世界一乾燥した極地での挑戦は、想像以上に過酷でした。

そんな中、チーム部門4位中、2位になり、
特別賞として
選手やスタッフをハッピーにさせた賞として
スピリットアワードという賞を表彰いただきました。

そこには数々のドラマがあり、そして多くの人の笑顔につながるような大事なことがあふれていました。

チームとしては、喜びと悔しさがあった今回の挑戦。
だからこそ伝えられる想いがあります。
だからこそみんなの笑顔につながるような物語があります。

TeamAHOらしく、みなさんに笑っていただきながら、
僕たちが世界一乾いた大地に教えてもらった大事なことをお届けします。
TeamAHOを応援してくださっている方はもちろん、TeamAHOを知らない方もぜひお越しください。
 
僕たちの挑戦が、1人でも多くの人の勇気や幸せになりますように。

【日時】11月21日 土曜日
    15時30分 受付開始
    16時 スタート
    18時30分 終了
     
   懇親会
   18時30〜20時30分 懇親会(学っちの作るカレー付)
(みんなで楽しくお話ししましょう♪)

   
【場所】 スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
駐車場:10台

【参加費】2000縁
     懇親会費1000縁 

参加申し込み、お問い合わせは、フェイスブック、もしくは、きはら楽観堂までお問い合わせください。
090-1182-5781
きはら楽観堂
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/events/129504070740340/

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする