2015年12月31日

2015年のきはら楽観堂の営業、無事終了致しました。

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
駐車場:10台
☆2015年の営業は終了致しました。沢山の方々のご来店に感謝!
☆1月は、1日から4日までお休みを頂き、5日(火)から新年の営業を開始とさせて頂きます。
1月のお休み
1、2、3、4、
12(火)17(日)18(月)25(月)
※1月11日(月)は祝日のため営業、12日の火曜日に代休を頂きます。

☆1月18日、海カフェネジロにて、スパイスカレー作りワークショップをさせて頂きます。
時間は、9時30分から13時頃までを予定しています。
参加費、ランチ(スパイスカレー&ネジロサラダ、デザート、ドリンク付き)で3,000円となっています。
ご興味のある方は、お問い合わせくださいね!
090-1182-5781
Mr.おくら

アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・

おはようございます。

大晦日の朝に、ようやっとゆっくりブログが書けそうです〜

広島県三原市木原、きはら楽観堂よりMr.おくらです。

昨日、12月30日にお陰さまで無事、今年の営業を終える事が出来ました。

10月15日のオープンから2ヶ月半、駆け抜けました〜

途中、体調を崩してしまって、臨時休業してしまった事は不本意でした。
ご迷惑をおかけしてしまった皆様には、大変申し訳ありませんでした。
来年は、そのような事がないよう、体調管理にも気をつけよう〜

あんまりゆっくり振り返る時間もないのですが、思いついた事をそのまま綴ってみようと思います。

FullSizeRender-1.jpg


とにかく毎日毎日、カレーを仕込んでカレーの事ばかり考える日々でした。
うちの母が手伝ってくれた事には本当に助けられました。
毎日、玉ねぎを大量にみじん切りさせられた母は、もう玉ねぎは見たくないと思っているのではないでしょうか(笑)
今後の事を考えると、あまり母に甘え過ぎてはいけないなと思いつつ、随分と助けてもらいました。
オープン当初は、二種類のカレー(チキンカレー、車麩のカツと野菜のカレー)+こどもカレー
という3種類のカレーでスタート。
現在は、ほうれん草と豆カレーを増やし、こどもカレーも小サイズのほうれん草と豆カレーを出させて頂いています。
本当は、挽き肉を使ったキーマカレーとか、スープカレーもやってみたいなとか、メニューを増やしたい気持ちもありました。
けど、色々考えた末に、今の3種類を今年いっぱい続けてみました。
毎日毎日、同じカレーを繰り返し作る。
同じように、味を安定させていく事の難しさ。
味の好みは十人十色ですが、一人でも多くの方の美味しいと感じて頂けるようなカレーを。

うちの店に来てくださるお客様は、年齢層もかなり幅広く、赤ちゃん、子ども、20代、30代の方から、60代、70代の方も有難い事に足を運んでくださるのです。
すべての方々の口に合うものは作れませんが、幅広い年代の人たちが、一つ同じ屋根の下で食卓を囲めるってすごく良いなあと、改めて思うのです。

店としては、ターゲットを絞るとか、そういった事がビジネスとして考えれば大切なのかもしれません。
そういう意識も必要だと思うのですが、気持ちとしては、色んな年代の方々に楽しく食卓を囲んで頂ければと思っています。

FullSizeRender-3.jpg


何だか、書きたい事や色んな思いが募り募っているようで、まとまりのない文章になってすみません〜
そんな時は原点に帰って、いつか地元三原で店を開きたいと思ったのは、もう12年近く前の事。
何か漠然と、地元三原を盛り上げるような事をしたいと思っていました。
三原駅の近くでも色々と物件を探したのですが、なかなかご縁がなくて、↑の写真にもある今の場所でやろうとハッキリ決められたのはいつ頃だったかなあ。
本当に、ご縁というのは不思議です。
このお家は、うちの実家でもなければ元々何の縁もゆかりもなかったんです。
それが、尾道タイ料理の”参遍来”マイペンライのマスターの紹介で、この土地にあるお寺のご住職を紹介して頂き、ご住職のご紹介で大家さんと出逢い、この家をお借りする事が出来ました。
築80年ぐらいだろうという事ですが、ハッキリは分からないそうです。
ここで暮らしていた大家さんのお父様は、とっても良い方で、色んな人たちに慕われていたという話も聴かせて頂いています。
今、僕たちが店を開かせて頂いているこの場所には、確かに人の暮らしがあったんだなあとしみじみ思います。
大きなガラス窓から、目の前に海が見えて、島が見えて、陽当たりが素晴らしく、ここに住む人たちの暮らしも感じながら、過ごさせて頂いています。
また、何を書きたいのかまとまりなくなってきましたが(苦笑)とにかく、本当に有難いなあと思うのです。
自分達の力だけではどうしようもできなかったであろう事が、色んな方々にご縁を頂いて、力を貸して頂いて、僕たちは木原という土地で店をさせて頂いている。
奇蹟的な事だなあと、本当に思います。
そんな事をしみじみ書いておりますが、まだオープンしてたったの2ヶ月半です。
これから、1年、3年、5年10年と店を続けて行く事は、口で言うのは簡単でも、実際にはそんな簡単ではないでしょう。
けれどもまずは、続けていきたいという気持ちを持つ事、そして続けていくんだという志を持ち続ける事。
そんな事を改めて心に思いながら、さあ年末土壇場で大掃除!土壇場過ぎる〜〜
駆け抜けてきた日々でしたが、今日はこの土地、この家への感謝も込めて、掃除をさせて頂きます。

長々と綴りましたが、最後まで読んでくださって有難うございます。

お陰さまで、家族もみんなげんきでやっております。
皆様、良いお年をお迎えくださいね!

FullSizeRender-2.jpg


Mr.おくら

posted by Mr.おくら at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

今年の営業も、あと2日です

FullSizeRender.jpgなかなか、ブログが書けずでごめんなさいー^_^

今日は月曜定休日ですが、朝から掃除、ゴミ捨て、買い出し、これから車麩のカツの仕込みですー!

きはら楽観堂、オープンから2カ月半、臨時休業などもあり色々ご心配、ご迷惑をおかけしましたが、何とか2015年をやり切る事ができそうです。お陰さまです。

年内は、明日、明後日29.30日まで営業です。11時から17時まで。

年始は、1月から5日火曜日から営業です。

今年の営業あと2日間、一所懸命やります^_^

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしています^o^
posted by Mr.おくら at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

あっという間に、クリスマス、年末〜

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
駐車場:10台
☆11月の休み,30(月)
☆12月の休み、6(日)7(月)14(月)20(日)21(月)28(月)31(木)
☆1月は、1日から4日までお休みを頂き、5日(火)から新年の営業を開始とさせて頂きます。

アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・

おはようございます^ー^

久々に、ブログをゆっくり書けそうです〜

広島県三原市木原より、Mr.おくらです。

今日は、月曜定休日のきはら楽観堂です。

あっという間の、年末ですね〜

日々、色んな事があって、久々にブログを書こうと思ったら、何を書いたらよいのやらという感じです。

まずは、嬉しいご報告から〜

FullSizeRender-3.jpg


うちの次男坊が、お陰さまで昨日1歳の誕生日を迎える事が出来ました〜
1年前に、助産師さんに来て頂いて、自宅出産という事も夫婦で体験させて頂きました。
あれから1年、元気に育ってくれている事が何より嬉しいです。
子育てしながら店をやるというのは、中々大変ですが、彼らが居てくれるからがんばる力も湧いてきます。
これからも、夫婦で家族でがんばっていきますので、良かったら是非うちの店に来て、うちの坊ちゃんと遊んでやってください。大変助かります(笑)
かなり、わんぱくぶりを発揮してくれています。

FullSizeRender-5.jpg


先週は、色んな友達も店に来てくれました。
一緒に広島の路上に座って、言葉を書いていた仲間、くま。

FullSizeRender.jpg


全国、似顔絵を書きながら旅をしていたさゆりちゃんも、来てくれました〜
皆さんの事は書ききれませんが、日々嬉しい再会、出逢いが沢山あります。
店を経営していく事は大変ですが、こういう嬉しい事が日々をがんばるパワーを与えてくれます。
みなさまのご来店に、心より感謝!

FullSizeRender-4.jpg


こちらは、先週、野菜を頼んでいる”ゆうきの輪かざぐるま”のオーガニックファームGENTENから届いたショウガです。
写真で伝わるかどうかは分かりませんが、何かものすごい自然のパワーを感じるのです。
有機栽培、無農薬であるというのも安心で嬉しい事ですが、それよりも僕にとって大切なのは、顔の見える友達が育てた野菜だという事です。
ああ、彼らがこの野菜を一所懸命育てているんだなと思ったら、料理させて頂く気持が変わります。
そういった、顔の見える繋がりというのをこれからも大切にしていけるように、皆さんから受けた沢山の恩を忘れないように、心がけていきたいなと思います。

FullSizeRender-2.jpg


三原で農業をがんばっておられる皆さん、ゆうきの輪かざぐるまの野菜は、全国に発送もされています。
ご興味のある方は是非、問い合わせしてみてくださいね。

さてはて、日々、やる事は尽きる事がありません〜
充実した定休日を過ごしたいと思います。
おくらブログを見てくださって、ありがとうございます。

Mr.おくら

posted by Mr.おくら at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

no-title

FullSizeRender.jpgなかなかブログ書けておりませんが、今週もげんきに営業しております(^ν^)

こんなのぼりもプレゼントして頂いて、僕たちは天と出逢いに恵まれております(^ν^)

みなさまのお越しを、楽しみにお待ちしています。

2015年を楽しく締め括ろう(^o^)

きはら楽観堂
posted by Mr.おくら at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする