2016年01月25日

きはら楽観堂、こちらも雪です。

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
駐車場:10台
☆1月は、1日から4日までお休みを頂き、5日(火)から新年の営業を開始とさせて頂きます。
1月の休み
1、2、3、4、
12(火)17(日)18(月)25(月)
※1月11日(月)は祝日のため営業、12日の火曜日に代休を頂きます。
2月の休み
7(日)8(月)15(月)21(日)22(月)29(月)


090-1182-5781
Mr.おくら

アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・

おはようございます。

広島県三原市木原、きはら楽観堂よりMr.おくらです。
皆さんの地域は、雪など大丈夫ですか?

こちらも、見事に雪が積もって、今日はしばらく坂道も車で降りる事ができなさそうです。
今日はちょうど定休日でしたので、これはゆっくり過ごせって事かなあ〜
と思いながら、ブログ更新中です。

このブログを書き始める、多分4年近く経ちますが、一時は毎日更新していました。
それが今では、週1回も書けないような状況で、楽しみに見てくださっていた皆さんには申し訳ないのですが、それだけ日々の”きはら楽観堂”の営業の方に力を注いでいます。

一日の流れとしては、、、
早い時は5時前に起床、遅くても6時には仕込みにかかります。
いつも11時のオープンに、滑り込みセーフ、もしくはアウト!
まだまだ、段取り、要領が悪く、スピードも遅い。
11時から17時まで営業。
店を閉めたら、妻か僕のどちらかが保育園に長男の迎えにいく。&買い出し。
残った方が翌日の仕込み&片付け。
18時半頃、家族で夕飯。
後片付け。
子どもたちを風呂に入れる。
20時から21時頃、何とか子どもたちを寝かせ、そのまま就寝〜。

そんな日々の繰り返しです。
全く、ブログを更新する時間がないわけでもないんですが、店の営業と子どもたちの事で、日々の気力を使い果たしています(笑)
言い換えれば、日々充実しているという事です。お陰さまです。有難うございます。

オープンから、3ヶ月を経過しました。
要領が悪いながらも、少しずつ少しずつですが、進歩し、無駄も排せるようになってきたと思います。
これからは、もう少し、ブログ更新や情報発信も出来たらなあと思います。

FullSizeRender-6.jpg


今朝のきはら楽観堂です。
先日は、三原テレビさんも取材に来てくださいました。
色んな人のご縁で、色んな方が足を運んでくださいます。
有難いです。

さあ、今日はどんな休日を過ごそうか。
車が出られないとなると、一日の過ごし方が全く変わりますね〜

雪の被害など、最小限におさまりますように。
皆さまにとっても、素晴らしい一日となりますように。

おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。

Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

日々ドタバタ

FullSizeRender.jpg日々、なんやかんやとやる事があって、なかなかブログも書けておりませんー

昨日は、海カフェネジロで、スパイスカレーワークショップさせて頂きました。

簡単に本格的なスパイスカレーが作れるという事を、東京カリー番長、水野仁輔さんの本から教えて頂いて、僕も少しずつ作れるようになりました。

食べる楽しさ、喜びもありますが、作る楽しさ、誰かに食べてもらう喜びも伝えていけたらなと改めて思いました。

参加してくださったみなさま、ネジロのみなさま、有難うございましたm(._.)m

さあ、今日からまた通常営業がんばります。

皆さんも風邪をひかないように、元気に楽しくお過ごしくださいませ^_^

おくらブログ見てくださって、有難うございます(^o^)
posted by Mr.おくら at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

本日、1月12日(火)は代休頂きます。来週18日(月)は、スパイスカレーワークショップ。

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
駐車場:10台
☆1月は、1日から4日までお休みを頂き、5日(火)から新年の営業を開始とさせて頂きます。
1月のお休み
1、2、3、4、
12(火)17(日)18(月)25(月)
※1月11日(月)は祝日のため営業、12日の火曜日に代休を頂きます。

☆1月18日、海カフェネジロにて、スパイスカレー作りワークショップをさせて頂きます。
時間は、9時30分から13時頃までを予定しています。
参加費、ランチ(スパイスカレー&ネジロサラダ、デザート、ドリンク付き)で3,000円となっています。
◎ネジロスタッフ、よしこさんによるナン作りも同時開催!
ご興味のある方は、お問い合わせくださいね!
090-1182-5781
Mr.おくら

アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・

おはようございます^^

広島県三原市木原、きはら楽観堂よりMr.おくらです。

昨日、1月11日(月)は祝日のため営業させて頂きましたので、本日、1月12日(火)に代休を頂いております。色々と変更ありですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

というわけで、今日は休みなのですが、有難いことにやる事は尽きないものです。
あれもやらねば、これもやらねばと、息苦しくなるのは嫌なので、今日は早起きしてゆっくり一つずつやっています。

最近、筆文字の方を書くことがほとんど出来ていなかったのですが、久々にご依頼を受けて書かせて頂きました。
こういう機会を頂けるというのは、本当に有難いこと。
書く事を通して、自分の心や気持ちを見つめ直す事もできました。

FullSizeRender.jpg


不器用な僕は、このように生きるしかないなと思っています。
あれは確か、27歳の頃、リヤカーで日本を歩いて旅をしていた時に出会った方が、僕にこんなメッセージをくださいました。
「一生懸命と一所懸命の違い。一生を懸命にはしんどいけど、一所(ひとところ)を懸命になら俺にも出来る。だから、一所懸命」

もう10年も前に教えて頂いた事ですが、何だか心に残っています。
なので、今日も一所懸命、がんばる所はがんばって、休む時は休んで、さあ、遊ぶどーーーー

そんなわけで、せっせと今出来る仕事を。
来週月曜日のお知らせですが、きはら楽観堂の定休日、1月18日(月)に近くの海カフェNEJIROさんで、スパイスカレーワークショップさせて頂きます。

FullSizeRender-1.jpg


海が見える、素敵なカフェですよー
実は、今回が3回目になるスパイスカレーワークショップ。
毎回、同じテーマでさせて頂いています。
「簡単に、美味しく、楽しく、家に帰っても作れる、スパイスを使ったカレー」

僕も元々、カレーなんて全く作った事が無かったのですが、東京カリー番長、水野仁輔さんの本を読んで、たったの3種類でスパイスを使ったカレーが出来ると教えてもらいました。
小麦粉もバターもなし、カレー粉もなし、もちろん固形やフレークのカレールーもなし。

たったの3種類です。これだけシンプルに、スパイカレー作りをまとめあげた水野さん、本当に凄いなと尊敬します。
水野仁輔さんの本から学ばせて頂いた事をベースに、今回はクミン、ターメリック、カイエンペッパーの3種類と、ガラムマサラ(ミックススパイス)を使ったカレーを考えています。

FullSizeRender-2.jpg


これは、以前にNEJIROでワークショップさせて頂いたときの写真です。
みんなで作って、みんなで食べるっていうのは、やっぱり楽しい〜
今回も、NEJIROのサラダやドリンク、そしてよしこさんのナン作りもあるので、かなり盛りだくさんです。
僕の方で考えているメニューは、
・ほうれん草とチキンのカレー
・じゃがいもとブロッコリーのサブジ(スパイス炒め)
・ターメリックライス

9時30分に開始。
12時前に完成、食べ始めて、13時から13時半には終了となりますように、予定を考えています。
参加費は3,000円

お申し込み、お問い合わせは、
0848-68-1218(海カフェネジロ)
もしくは、
090-1182-5781(きはら楽観堂)まで、お願い致します。

さあ、良い会、楽しい会になるように、準備をがんばります。

余談ですが、僕は今でも自分が料理得意だとも、料理上手だとも思いません。
それでも、やっぱり好きだという気持ちがあればやれるのだと思います。
何度も何度もやって失敗を繰り返していれば、少しずつコツが分かってきたり、見えてくるものがあると思うのです。
そして、一つのキーワードとして、”簡単”であるっていうのは、とっても大切な事だと思います。
これなら、僕にも私にも出来るんじゃないか、そう思える、思って頂けることが大事だと思っていますので、そんな思いでワークショップ開催させて頂きます。

長くなりましたが、今日はこの辺で。
皆さんにとっても、素晴らしい1日となりますように。
おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。

Mr.おくら





posted by Mr.おくら at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2016年、1月5日より営業スタート^ー^

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
駐車場:10台
☆1月は、1日から4日までお休みを頂き、5日(火)から新年の営業を開始とさせて頂きます。
1月のお休み
1、2、3、4、
12(火)17(日)18(月)25(月)
※1月11日(月)は祝日のため営業、12日の火曜日に代休を頂きます。

☆1月18日、海カフェネジロにて、スパイスカレー作りワークショップをさせて頂きます。
時間は、9時30分から13時頃までを予定しています。
参加費、ランチ(スパイスカレー&ネジロサラダ、デザート、ドリンク付き)で3,000円となっています。
◎ネジロスタッフ、よしこさんによるナン作りも同時開催!
ご興味のある方は、お問い合わせくださいね!
090-1182-5781
Mr.おくら

アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・

遅ればせながら、、、
新年あけましておめでとうございます^ー^

広島県三原市木原にて、きはら楽観堂よりMr.おくらです。

年末、12月31日から、今日の1月4日まで5日間のお休みを頂き、いよいよ明日から2016年の営業開始です。

今日は朝からゴミ出しと買い出しに走り回って、午後からは仕込みに、新しいメニュー表作成のための会議を妻と行ったり、また仕込みをしたり、子どもたちのご飯をしたり、ドタバタと過ごしていたらあっという間に夜となりました〜

そんな感じで日々、休みとは言っても何やかんやと動き回っていたので、そのお陰で明日からもそのままの流れで仕事に入っていけそうです。

正月らしく過ごしたのは、1月2日。

FullSizeRender-4.jpg


姉のファミリーと弟ファミリーが大集合して、両親と一緒にみんなでわいわいと新年を迎える事が出来ました。
1月1日はうちの父の誕生日〜なので、みんなでお祝いもできて良かったです。
家族がみんな無事に、元気でいられる事。
これが本当に、何よりな事です。
2016年、良い年になりそうな予感。

FullSizeRender-5.jpg


楽観堂、畑スペースの木に登って海を眺めながら、2016年に企んでいる事をわくわくと妄想しました。
一つのチャレンジが、また始まりそうな予感です。
さあ、どうなる事やら。具体的な事が見えてきたらまた、お知らせさせて頂きます。

ではでは、そろそろ今日は休んで、明日の営業開始に備えたいと思います。
皆さんにとっても、素晴らしい2016年となりますように。
おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。

Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする