2016年02月15日

きはら楽観堂と僕たちの日々〜

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

2月の休み
7(日)8(月)15(月)21(日)22(月)29(月)
☆2月21日は、岡山市のTHE CHAYAさんにて、久々の書き下ろし決定〜楽しみです
chayaさん情報
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33013144/

3月の休み
6(日)7(月)14(月)22、23(火、水)28(月)
☆第三日曜日、月曜日を臨時営業、火、水に代休を頂きます。すみませんが、宜しくお願い致します。



アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・

おはようございます〜

本日定休日なり〜

広島県三原市木原より、Mr.おくらです。
先日、有難い事に、うちの店に来て下さった方から、「ブログ楽しみにしてます。」というお声かけを頂きましたので、張り切って更新させて頂きます(笑)
なかなかじっくり、ブログ書く時間作れないのですが、休みの日の早朝が一番落ち着いてブログ更新できる時間です。

久々に色々と、写真も載せてみようと思います〜

FullSizeRender-4.jpg


まず、2月7日(日)は第一日曜日で、おのみちかぞくの台所出店でした。
1月は第2日曜日開催だったため、出店させて頂く事ができなかったのですが、可能な限り毎月、第一日曜日は出店させて頂きたいと思っています。
おのみち家族の台所
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/
毎回、準備、仕込み、移動、後片付けはかなり大変なのですが、それ以上にこのマーケットに参加させて頂くのは、楽しい!
色んな出会いがあって、色んな刺激があって、ほぼ毎日、同じ場所で仕事をしている僕たち夫婦にとって、月に一度でもこうして外に出ていくというのが、とても良い機会になっています。
何より、美味しいものに囲まれるというのが、最高です(笑)
周りの出店者さんも、パン屋さん、豆腐屋さん、八百屋さん、雑貨屋さん、カフェ、などなど、食材や作り方にこだわりを持った方々が集まっておられるから、個性豊かでオモシロイ〜

FullSizeRender-5.jpg


嬉しい出逢いの一つ。
ほぼ毎回出店されている、ふくのたね製パンさんのパンを買わせてもらって、食べるのがめちゃくちゃ楽しみ。
何と、小麦粉までご自分達で育てて(一部)、石窯で焼いておられるのです。
そりゃあ、言うまでもなく美味しいんですが、やっぱりその方と出逢って、会話して、それから食べさせて頂くと味わいも違います。色んな事を想像しながら食べられるって、豊かじゃなあって。
そして僕たちも負けないように、美味しいカレーを、焼き菓子を、良い店を作ろうと思うのです〜

そんなこんなで、美味しい楽しい、おのみち家族の台所、次回は3月6日(日)10時から15時、尾道商店街の三井住友銀行横の広場です〜
僕たちも出店予定!楽しみにお待ちしています。

FullSizeRender.jpg


時には、カレーの写真も載せてみよう〜
これは、自分たちの試作、試食用なので、箸が散らかってます(笑)
様々な試行錯誤の繰り返しの日々の中で、3種類のカレーを定番メニューとして出させて頂いています。
チキンカレー、ほうれん草と豆のキーマカレー、車麩のカツと野菜のカレー
3種類の中から、2種類を選べるカレーというのもメニューにさせて頂いてますが、
「3種類もあって良いんじゃない〜」というお声を頂き、試作&試食。
3種類あって、楽しんで頂けるという所もあるし、一つ一つのカレーの存在が薄れてしまうという意見もありました。
善し悪し、両方ありそうですが、色々とこれからも試行錯誤しながら、やってみようと思います。
新しいメニュー、新しいカレーもやりたいのですが、じっくり丁寧に、今ある3種類を大事にしながら、タイミングが来た時に、またチャレンジしたいと思っています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

FullSizeRender-6.jpg


所変わって、僕がオープン前まで修行させて頂いた、尾道タイ料理の参遍来(マイペンライ)
オープンしてからも、ちょくちょく顔を出させて頂いています。
マスターがとにかく、うちの店の宣伝をしまくってくださっているので、マイペンライからのお客さま、本当に
多いです。有難いです。
同じ場所で15年続けておられるお店ですが、店を続けていく事の厳しさ、楽しさ、両方を教えて頂きました。
カウンターだけの小さなお店ですが、是非一度寄ってみてくださいね〜
オススメは、カレーに、トムヤムラーメン、青菜炒めのせご飯、ホルモン炒めのせご飯かな〜
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34008715/

FullSizeRender-1.jpg


またまた所変わって、昨日は年に一度の三原のお祭り、神明市に行ってきました〜
いや〜、前回行った時の記憶が定かではないのですが、いつぶりかな〜
小学生の頃は、このお祭りに行くのがめちゃくちゃ楽しみで、たい焼き買ったり、型抜きで失敗しまくったり、妙なお化け屋敷で友達とはしゃいだり、懐かしい思い出沢山です。

FullSizeRender-3.jpg


有名な巨大だるま〜、日本一!
このだるま一つにしても、見るのは簡単じゃけど、作るには色んな苦労があって、様々な人の思いが込められとるんじゃろうなあと、改めて思います。
昨日は、うちの4歳の長男坊が保育園で神明市の事を教えてもらったみたいで、
「だるま祭りに行きたい〜!」
という強いご要望で、久々に行くことが出来ました。
店を17時に閉めた後に向かったので、到着したのは18時過ぎだったと思います。
店じまいの準備をされている屋台も多かったけど、沢山の出店があって、沢山の人たちがいて、街が賑わうって
やっぱりええなあと、しみじみ思いました。

祭りも終わって、さあこれから、春がやってきそうな気候になって来ました。
店をオープンして、初めて迎える春です。
まだまだ始まったばかりですが、一つの冬を越えることが出来た事を自信に、みなさまへの感謝を忘れることなく、精進を続けます。
さあ、今日は定休日!じゃけど、やる事山盛り〜
一つ一つを丁寧に、楽しみながらやっていきます。

長々と書きました。
おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。
皆さんにとっても、素晴らしい一日、一週間となりますように。

Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

2月7日、本日定休日、尾道かぞくの台所出店です

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg携帯にてブログ更新です^_^

お知らせが遅くなりすみませんー

本日は第一日曜日で、定休日。

尾道商店街の、三井住友銀行横の広場にて、かぞくの台所に出店させて頂きますm(._.)m

10時から15時の予定で、二種類のカレーと、妻の焼き菓子も限定販売ですー^_^

よろしくお願いしますm(._.)m

仕込み、がんばります
posted by Mr.おくら at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

日々、小さな事の積み重ね。

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

2月の休み
7(日)8(月)15(月)21(日)22(月)29(月)
☆2月21日は、岡山市のTHE CHAYAさんにて、久々の書き下ろし決定〜楽しみです
chayaさん情報
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33013144/



アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・

おはようございます〜
本日は、定休日なり〜
広島県三原市、きはら楽観堂より、Mr.おくらです。

気づけば、あっという間に2月です。
1月、色んな事がありましたが、あっという間に過ぎ去ってゆきました。
そういえば、先週の月曜日は雪じゃったな〜

FullSizeRender-7.jpg


楽観堂の窓から見える景色も、雪景色となりました。
この日は、知人の方から冷蔵庫を譲って頂けるという事になり、雪が溶けた頃に運ばせて頂きました。
定休日でもなかなか休めないのが現状ですので、今日は休むぞ〜〜〜

けれども、こうしてゆっくりブログを書ける時間があるのは、嬉しいですね〜
僕はやっぱり、書く事が好きなようです。

そうそう、先週は記念すべき一日がありました。
オープン、3ヶ月にして初めての!
お客さま、0人〜

本当に、0でした(笑)
雪でも何でもない日だったんですけどね。
あ、雪が降った次の日だったかなあ。

売上げとか、店の経営で考えるとかなりマズイんですが、正直焦ったり、不安になったりする事はありませんでした。
なぜかと言うと、お客さん0でも暇じゃなかったんです。
日々、やる事は沢山あるので、お客さんが来られない時こそ出来る事をと、あれこれ動いたり、夫婦で話をしたりしていたらあっという間に閉店時間。そして、長男を保育園に迎えに〜

ドタバタ過ごす日々の中で、やる事が沢山あるというのはストレスになる事もあるけれど、有難いことじゃなあと思います。
出来る事をコツコツとやっていれば、未来は必ず開けてくると思うのです。

思い出しのは、岡山駅地下で路上に座って言葉を書き続けていた日々の事。
地べたに座っている僕の目の前を、何千人、何万人という人が通り過ぎていくんです。
”あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます”
という看板をデカデカと出しているにも関わらず、一人も足を止めてくれないなんていう日もありました。
そうなると、3時間、4時間とか、暇な時間が続くわけです。
この時にボーーーッと過ごしていると、何の進歩も前進もないなあと思って、ある時からポストカードに言葉を書き出した。
それが、100枚とか200枚になっていって、それをファイルに入れて、1枚300円とか値段をつけたら売れるようになったんです。
ああ、こういう小さな事って、めちゃくちゃ大事じゃなあと、その時思いました。

いくら暇でも、出来る事は山ほどあるなあと思います。
それをやるかやらないかで、未来が変わってくるように思います。

FullSizeRender-10.jpg


そんな風に、日々思う事を、このノートに綴っています。
うちの店にきたら是非、読んでみてくださいね〜
僕の日記状態になってますが、、、誰でも書き込みOKなノートです。
皆さんが書き込んでくださるのを密かに読むのが、楽しみです〜〜
あ、汚れているのは、うちの1歳の怪獣の仕業ですので、ご了承くださいませ。

FullSizeRender-9.jpg


空いた時間にやる事の一つ。
ガラムマサラ(ミックススパイス)を自分で作るようになりました。
既成のガラムマサラを買うのと、自分で作るのとでは、やっぱり香りが全然違うんです。

日々、本当にやる事が多いので、一気に色々と変えたり、進化させる事は出来ません。
けれども、少しずつだったらやれます。
少しずつですが、仕込みの段取りも良くなってきたので、出来た時間でまた出来る事を増やして、積み重ねていきたいと思います。
妻も子育てしながらがんばってくれてますし、母が仕込みや、皿洗いなど手伝ってくれるので、かなり助けられてます。
父は、この間突然忙しくなった日に、次男坊(1歳)を3時間以上子守りしてくれました。
いやあ、助けられてます。

そして何より、応援してくださっている方が店に来てくださる事は、本当に励みになります。
応援、本当に有難うございます!
沢山の感謝を忘れずに、また明日から地道にがんばります。
なので今日はちょっと、休養させて頂きます〜

ではでは、皆さんにとっても素晴らしい月曜日、一週間となりますように。
おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。

FullSizeRender-8.jpg


オーガニックファームGENTENのショウガ。
元氣が出ます!カレーにたっぷり、使わせて頂いています〜
感謝。
http://genten111.sitemix.jp/

posted by Mr.おくら at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする