2016年04月23日

4月24日も臨時休業、すみません。

きはら楽観堂よりお知らせ。
たびたび、臨時休業のお知らせでご心配ばかりおかけして、本当にごめんなさい。
明日、4月24日(日)も休業させて頂く事に決めました。
月曜定休の翌日、26日には営業を再開できるように準備、体調、整えて参ります。
僕自身は、いたって元気です。
が、妻と子が体調を崩してしまっては、今の楽観堂は営業できる状態にありません。
情けない話かもしれませんが、家族は一つなのだなと改めて思います。
何より、お知らせしきれず、楽しみに足を運んでくださったみなさまには、大変申し訳がないです。
今できる事は、家族揃って元気になれるように努めることです。
先日、熊本から大切な大切な菜種油が届きました。
地震を乗り切った、貴重な油です。
僕たちもこんな事では、負けていられません。
きはら楽観堂 
posted by Mr.おくら at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月23日、臨時休業のお知らせと、熊本の坂本製油さんの油!

◎きはら楽観堂より、お知らせ

本日、4月23日(土)も、大変申し訳ございませんが、臨時休業とさせて頂きます。
明日から再開できるか、もしくは、来週火曜日からの営業再開になるかの、どちらかで考えております。
またお手数をおかけしますが、お電話等でお問い合わせ頂けるとありがたいです。
090-1182-5781
きはら楽観堂

・・・

今日で、4日目の臨時休業となります。
わざわざ足を運んでくださった皆様には、本当に申し訳なく思っております。
現状、僕は元気なのですが、妻と子供が体調を崩してしまっているので、店を開けられる状況まで持っていく事が出来ません。
こういう時は、あれこれあがいでもダメだなと、観念しています。
ぼちぼちと、家のこと、できる事をやっています。
ただ、普通に食べたり飲んだり、仕事したり、保育園に送り迎えをしたり、普通に暮らせる事がどれほど有難い事かというのをしみじみと感じますね。

そして、昨日の夜にはこんな出来事がありました。

IMG_8282.JPG


僕の隣に写っているのは、岡山の友達のはるママです。
僕に、熊本に坂本製油さんという、素晴らしい油の会社があると教えてくれたのも、はるママでした。
地震での熊本の惨状を知ったはるママは、早速行動を起こし、仲間たちに声をかけて支援物資、食材、調理器具などを集めて、トラックまで借りて、刀鍛冶のかずきさんと、熊本へ向かいました。
何と、2000食分の炊き出しを何回か、してきたそうです。ちょっと想像を越える世界です。
炊き出しを終えた後、益城町にある、坂本製油さんに伺ったそうです。
本当に昔ながらの機械、工場で、真面目に油を作ってこられている事がものすごく伝わってきたと話してくれました。
そして、工場を再開するには、しばらく時間がかかるような状況であった事も話してくれました。
1回目の地震では、まだ再開できる目処が立つような状況だったようですが、やはり2回目の本震が強烈だったようです。

IMG_8284.JPG


坂本製油さんの油、無事なものも残っていたようで、その油をはるママが大量に買って帰ってくれました。
そして、熊本から岡山に帰る道中に、うちに寄って届けてくれたのです。
本当に、貴重な油を買わせて頂いて、改めて思います。
僕たちも、少々の病でへこたれている訳にはいきません。
早く元気になって、営業を再開しなくちゃなと思います。
きはら楽観堂のカレー、揚げ物、サラダのドレッシング、キャベツのマリネ、焼き菓子など、ありとあらゆるものに、坂本製油さんの油を使わせて頂いております。
フェイスブックや、インターネットで、坂本製油さんを検索してみてください。

僕たちにできることは、店を地道に続けていくこと、そして坂本製油さんのように、本当に良いものを作っておられる方々の商品、食材を使わせて頂いて、その良さを伝えていく事だなと改めて思います。

それでは、早く営業再開のお知らせが出来るように、出来る事からやっていきます。
皆さんも、くれぐれもお体をお大事に、良き1日をお過ごしくださいね。

きはら楽観堂 
清田 学
Mr.おくら

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

4月の休み
3(日)4(月)10(日)11(月)17(日)18(月)25(月)

5月の休み
1(日)2(月)8(日)9(月)15(日)16(月)23(月)30(月)
※8日は、地元のイベント、”畑のコンサート”にて、カレー出店させて頂きます!
すみませんが、店舗の方は臨時休業させて頂きます。

◎5月8日(日)
畑のコンサート!
開演 14時
会場 植田美佐雄さん自宅東のわけぎ畑 三原市木原6丁目23−1
入場料 500円
ゲスト 横山功一(サキソフォーン)藤井修(パーカッション)
会場にて、スパイスカレー、タコ天販売、手芸室ひかるみちるの作品展示販売あります!
※雨店の場合、会場は道の駅みはら神明の里2階に変更。カレー、タコ天、展示販売等は中止となります。




アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・




posted by Mr.おくら at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

4月22日、本日も臨時休業させて頂きます。

カレーと喫茶
きはら楽観堂より、お知らせです。
本日、4月22日も臨時休業とさせて頂きます。
大変、申し訳ございません。

こどもに続き、親も体調を崩しているような状況なので、とにかく早く元気になって店を再開できるよう、専念いたします。
ご心配、ご迷惑をおかけしてすみませんが、宜しくお願いいたします。

きはら楽観堂
posted by Mr.おくら at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

4月21日、臨時休業のお知らせ。

◎カレーと喫茶 きはら楽観堂です。
昨日に引き続き、子供の体調不良のため、21日本日も臨時休業とさせて頂きます。
急な事で、2日も休みとなってしまい、大変申し訳ございません。
しっかり療養をして、明日には営業を再開できるようにしたいと思います。

きはら楽観堂 清田 学 Mr.おくら

・・・・

ここからは余談ですが、普段できない時間が出来たので、最近思う事などを少し書かせて頂こうと思います。
この一週間ほどは、地震の事で改めて色々な事を考えさせられています。
人間というのは、温かくもあり、冷たくもあるなと思います。もちろん、自分自身も含めてです。

直接的に、復興支援の行動を起こしている方、凄いと思います。素晴らしいと思います。
一方で、遠くで起こった出来事、我関せずという顔で普通に過ごしてらっしゃる方も沢山おられると思います。
僕自身、東日本大震災の時を思い出しても、東北で大変な事が起こっているという事が、どうしても実感が持てませんでした。そして、直ぐに駆けつけるというような事も出来ませんでした。

今回も、すぐに熊本に駆けつけるような事は出来ていません。
うちの店で使わせて頂いている、菜種油の坂本製油さん、熊本の益城町にあると地震後に初めて知って、驚きました。
それから、阿蘇でお父さんと飲食店をやっている友達に連絡をしました。
無事だという事で、一安心でしたが、店はどうなった?って聞いたら、「半壊ばい」と返ってきました。

僕たちは、募金を集める事から始めましたが、それ以外は何も出来ていません。
現地の方々の事を思えば、心苦しいですが、地震のあった次の日も、外食をしてご馳走を食べてお酒を飲んでいましたし、それが僕自身の現実です。

その飲み食いするお金があれば、募金する事も出来たかもしれません。
けれども、その日の食事は、大切な人たちと以前から約束していた日でした。
まさか、こんな大きな地震の直後になるなんて、全く想像していませんでした。

後ろめたさもありましたが、僕たちは食事を楽しみ、翌日は観光をして宿に泊まり、また色々と美味しいものを食べました。
今は、それで良かったと思っています。

とある、熊本の方が、こんな言葉を書かれていました。


あなたたちは日常を保ってください。
熊本に思いは馳せても
熊本の事で、沈痛な表情をしないでください。
大丈夫、僕は負けない。


このメッセージに心打たれて、僕は僕の日常を保ちながら、無理なくできる事をやろうと思いました。
僕の家族は、僕が守るしかないんだなと思っています。
こどもが体調を崩しました。
無理をすれば、店を開けられない事はないですが、無理はしない事にしました。
今日、4月21日は、妻の誕生日でもあります。
店を開けて、皆さんに一緒にお祝いして頂くような気分で、営業できれば良かったですが、無理はしません。
家族の健康がなければ、僕たちは店を続けていく事ができないからです。
健康第一、元気が一番。心からそう思います。

38年前の今日、義母のお腹から、うちの奥さまが産まれてきました。
それがなければ、今日この瞬間はないし、うちの子どもたちがうまれてくる事もなかったんだなと思うと、何だか不思議です。
命は脈々とつながっている。
今日、生きているだけで奇跡じゃな、ラッキーじゃなと、改めて思います。
なので、無理はしません。
僕は僕にできる事を、ぼちぼちやります。

大変長々と、失礼いたしました。
平和を願って、祈りを込めて、今日を過ごします。

IMG_8251.JPG


Mr.おくら 清田 学









☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

4月の休み
3(日)4(月)10(日)11(月)17(日)18(月)25(月)

5月の休み
1(日)2(月)8(日)9(月)15(日)16(月)23(月)30(月)
※8日は、地元のイベント、”畑のコンサート”にて、カレー出店させて頂きます!
すみませんが、店舗の方は臨時休業させて頂きます。

◎5月8日(日)
畑のコンサート!
開演 14時
会場 植田美佐雄さん自宅東のわけぎ畑 三原市木原6丁目23−1
入場料 500円
ゲスト 横山功一(サキソフォーン)藤井修(パーカッション)
会場にて、スパイスカレー、タコ天販売、手芸室ひかるみちるの作品展示販売あります!
※雨店の場合、会場は道の駅みはら神明の里2階に変更。カレー、タコ天、展示販売等は中止となります。




アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・
posted by Mr.おくら at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする