2016年06月30日

きはら楽観堂、7月スケジュール!

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

7月の休み
3(日)4(月)11(月)18(月)19(火)25(月)
※第3日曜日の17日は営業、18日はイベント出店、19日の火曜日に代休を頂きます。
3日は、尾道商店街、家族の台所出店予定です!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

18日は、三原港のまちづくり兎っ兎のイベントに出店!
17時〜20時頃を予定しています。


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

久々、夜にブログ更新です〜
今日で6月も終わり!

広島県三原市木原より、Mr.おくらです。
本当に、よく雨の降る梅雨です。

僕たちの店の周りでも、様々な被害が出ています。
携帯の警報も何度か鳴りました。

2人の子供を連れて、もしかしたら避難しなくてはならないかもと思った夜もありました。
本当に他人事ではないんじゃなと、身をもって思わせていただきました。

今日も無事でいられる事に感謝して、日々を地道に頑張ります。

このブログでも何度か紹介させて頂いた、熊本の益城町にある坂本製油さん、僕たちの店のカレーや料理全般、焼き菓子にも坂本製油さんの菜種油を使わせていただいています。
地震で被災されながらも、前向きに頑張ってこられていたのですが、今回の大雨でまた浸水の被害を受けてしまったと聞いて、もう言葉を失いました。
それでも、どんな試練にもめげず、坂本製油さんは営業を再開されているそうです。
本当に、凄いです。
僕たちも、そういう本当に有難い油を使わせて頂いているんだという気持ちを忘れず、精進を続けます。
坂本製油さんの油、本当に、信頼できる美味しい油です!

さあ〜
ブログの⇧の方に、7月のスケジュールを更新させて頂きました。
第1日曜日、3日はおのみち家族の台所に出店!(店舗は休業)
第3日曜日は、毎月おやすみを頂いているのですが、今月は17日(日)営業させて頂きます!
18日(月)祝日ですが、店舗は休業、夕方から三原港で行われる、まちづくり兎っ兎のイベントに久々、出店です!
19日(火)は代休を頂きますので、すみませんが宜しくお願いいたします。

FullSizeRender-2.jpg


日々、空いた時間に色々な試みもしております。
インドのチャパティを焼いてみたり、それを揚げてみたり、さあ、新メニューはいつから始められるか〜
皆さん、もう少し気長にお待ち頂けると有難いです。

ではでは、明日に備えてそろそろ休ませて頂きます。
皆さんにとっても、良き6月の締めくくり、7月の始まりと成りますように!
おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。



Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

6月21日火曜日、きはら楽観堂、臨時休業のお知らせ

広島県三原市木原
カレーと喫茶
きはら楽観堂よりお知らせ

昨夜の大雨で、近所でも一部ですが土砂で道が塞がったりしているようです。
うちの店周辺は今の所大丈夫ですが、本日6月21日は大事を取って、店の方を臨時休業とさせて頂きます。
急な事ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

きはら楽観堂
posted by Mr.おくら at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

きはら楽観堂、日々の事、これからの事。

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

6月の休み
5(日)6(月)13(月)19(日)20(月)27(月)

7月の休み
3(日)4(月)11(月)17(日)18(月)25(月)
3日は、尾道商店街、家族の台所出店予定です!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

おはようございます〜

三週間ぶりぐらいのブログとなりました。
広島県三原市木原より、Mr.おくらです。

この木原の地で、店を始めさせて頂いて、8ヶ月。
時が経つのは早いなあと感じます。

5歳と1歳のわんぱく坊主たちと一緒に、店をしながら家族で暮らしていくこと。

大変です(笑)

こっちが泣きたいわ〜という瞬間も何度もあるわけですが、こうやって自分達も育てられて来たんじゃなあと思います。

現在も、両親には随分と助けられています。

子どもを見てもらったり、店の細かな所を修繕してもらったり、本当に有難い日々です。

自分たちの好きなこと、やりたい事をやりながら、仕事にしながら生きていくという事。

聞こえは良いかもしれませんが、それなりにハードです。楽ではないです。今の所。

けれども、楽しいです。

思いもよらぬご褒美が、たまにやって来てくれます。

そして何より、当たり前に感じてしまうけど当たり前じゃない、日々の日常に一番の幸せがあるなと感じます。

元気でいられる事。元気でいてくれる事。

動ける事。働ける事。

一緒にいてくれる事。

僕自身も、日々に追われてもう忘れそうになってしまっている熊本、九州の地震の事。

Facebookなどで情報を見ると、まだまだなんですね。

そんな簡単には復興できないという現実。

自分のいる場所でも、何かできる事があるという気持ちを持ち続けていこう。

そして気づけば、7月10日には参議院選挙が迫っているという事。

全く意識を向けられてなかったけど、うちの妻の方が関心を持って、店にも写真の掲示などを始めています。

これからの事、自分たちだけでなく、子供達の事、未来の事、この国の事に、ちゃんと意識を向けていかにゃあいけん。

日々、やることは尽きることがない。

それが大人として親として、この時代、この国で生きていくという事なんじゃなあと思う。

今日も楽しみながら、迷ったり悩んだりしながら、淡々とできる事をやろう。

沢山の感謝。

自分たちの力だけでは店もできてないし、ほとんど何もできてないと思う。

沢山の人達に支えられての今日という事、それだけは決して忘れずに。

今日も皆さんにとって、良き1日でありますように!

Mr.おくら

FullSizeRender-1.jpg


先日、妻が頑張って作った、お世話になっている方のバースデーパーティーのケーキです〜



posted by Mr.おくら at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする