2016年07月25日

沖縄の東村高江の事、僕たちにできる事。

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

7月の休み
3(日)4(月)11(月)18(月)19(火)25(月)
⭐️7月31日(日)店内にて、中出公一郎さんのくらにお整体を予定しています!

8月の休み
8月
1(月)7(日)8(月)15(月)21(日)22(月)29(月)
☆8月7日は、おのみち家族の台所に出店予定!10時から15時、売り切れごめん!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

☆8月14日(日)は、営業時間、11時〜15時の予定です。
すみませんが、宜しくお願いいたします。


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

こんにちは^ー^

きはら楽観堂は、本日定休日です〜
広島県三原市木原より、Mr.おくらです。

休みの日に、子ども達2人は保育園へ行ってようやっと、、、束の間の静かな時を過ごしています。

日々、色んなことがありますが、ここ最近フェイスブック上や全国ニュースでも取り上げられている、沖縄の東村高江の米軍基地、ヘリパッド建設の問題について、少し書かせて頂きたいと思います。

というのも、僕は10年ほど前に沖縄を旅していて(リヤカーを引いて歩いて)東村高江に辿り着いて、ずいぶんとお世話になったんです。
びっくりするぐらい大自然の中にある、カフェやまがめっていうお店で、ご飯食べさせてもらった上に何泊も泊めて頂いて、その時に受けたご恩を忘れることはできません。

10年前からこの”ヘリパッド問題”の事は言われていましたが、反対する市民と、これを強行して進めてしまっている国とのぶつかり合いが、今まさにこのような形になってしまった事、とっても悲しく思います。
僕がとってもお世話になったゲンさんも雪音さんも、とっても疲れ果てた顔でテレビのインタビューに答えておられました。

米軍基地の問題は、とても大きな事に思えてしまって、自分たちでどうにかできる事のようには正直思えません。
けれども、僕は東村高江の方々にお世話になったご縁と受けた恩があるので、何かしら、僕にできる事を伝えていけたらと思います。
どうか皆さん、同じ国で同じ時代を生きている人たちが、どんな状況にあるかという事を調べて知ってください。
ただただ、平穏に暮らす事を望んでいるだけの人たちの日常が奪われようとしています。
高江ヘリパッド問題って何?
http://download-takae.tumblr.com

残念ながら、僕に大きな力はありません。
小さな飲食店を営むこと、妻と2人の子ども達と暮らす事で、日々精一杯です。
けれども、小さな思いを繋げていく事は出来るかもしれません。
僕たちに出来る事を、日々淡々とやっていきます。

IMG_8907-1.JPG


話は変わり、これはついさっき、1時間ぐらい前の出来事ですが、リヤカー徒歩で旅をしているお2人に、偶然出会いました〜〜〜
国道2号線を車で走っていたら、リヤカーの旅人を発見!
思わず追いかけて、声をかけました。
僕も10年前、こうやってリヤカーを引いて歩いて、北海道から沖縄まで旅をして、全国の人たちに本当に助けていただきました。

あんまりゆっくりお話は聞けませんでしたが、熊本城から大阪まで歩いて旅をされて、いろんな人たちに夢を書いてもらって、その夢を富士山の頂上で一つに繋げるそうです。
ん!何か聞いた事あるど〜と思いました。
人とのご縁っていうのは、何か不思議な所で繋がるものです。

熊本からというのはまた、震災から復興の思いも乗せていらっしゃるんだろうと思います。
大樹さん、大坪さん、どうかお体をお大事に、良い旅を続けてください〜
ノンアルコールビールを持って行ったら、ものすごく喜んでくださいました(笑)

FullSizeRender-2.jpg


またまた話は変わり、先日に友達が僕たちのためにパンを焼いて来てくれました。
思いが込められたプレゼントというのは、何とも言葉にできない嬉しさがあるものですね〜

人と人が出逢って、仲良くなったりケンカしたり、うまくいく事もうまくいかない事もありますが、やっぱり、あの人のために、この人のためにっていう思いが、何より尊くて温かい、大切な思いのような気がします。

みんなが笑って、平和に暮らせる世界が良い。
誰もがそう願っていると思いたいのですが、目の前の現実には色々な問題や理不尽な事、壁が立ちはだかる。
途方に暮れる事も、数え切れないぐらいある。

けれども、こうやって人の思いに助けられたり、力をもらったり、救われたり、小さな幸せをもらったりする。
だからこそ、決してあきらめてはいけないのだと、改めて思う。

そうじゃ、僕が出版させて頂いた本のタイトルは、ネバネバネバーギブアップじゃった!と今更ながらに思う。
オクラのように、そしてアンパンマンのキャラクターで出てくる納豆マン?のように、、、
これからもネバネバ粘り強く生きていこうと思う。

明日も、一所懸命、カレー仕込みます。
妻も子育てに家事、焼き菓子、プリンの仕込みなどがんばってくれています。
どうぞ、お気軽に、きはら楽観堂にお越しくださいませ。
一つ一つの出会いに、感謝を忘れずにいたいと思います。

今日は長文となりました。
おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。

IMG_8850.JPG


追伸
7月17日の、旅するベーシスト、山口ソウヘイさんと、植田さんご夫妻の行き当たりバッタリコンサートは、お陰様で大盛況でした!
本当に、ありがとうございました。
山口さん、北海道目指して、良い旅を!

きはら楽観堂
Mr.おくら




posted by Mr.おくら at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

7月17日、投げ銭ライブ急遽決定ー(^o^)

FullSizeRender.jpgIMG_8801.JPGきはら楽観堂

明日ですが、急遽投げ銭ライブが決定しましたー(^o^)
ヒッチハイクと徒歩で、北海道を目指す旅するベーシスト、山口ソウヘイさんがひょんなご縁でうちの店に来てくださり、地元の農家で演奏家の植田さんと話が盛り上がり、成り行きでライブが決まりました笑
14時開始予定です。
山口さんは、所持金0円で福岡を出発。収入は、路上や色んな場所での演奏のみです。
宜しかったら是非、山口さんと植田さんご夫妻の行き当たりバッタリ演奏会にお越しください(^o^)

もちろん、カレーやドリンクなどご用意しておりますので、カレーご希望の方はフェイスブックかお電話でご連絡頂けると、助かりますm(._.)m

090-1182-5781
きはら楽観堂

よろしくお願いします
posted by Mr.おくら at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

7月17日(日)営業18日(月)三原港イベント出店〜

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

7月の休み
3(日)4(月)11(月)18(月)19(火)25(月)
※第3日曜日の17日は営業、18日はイベント出店、19日の火曜日に代休を頂きます。
3日は、尾道商店街、家族の台所出店予定です!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

⭐️18日は、三原港のまちづくり兎っ兎のイベントに出店!
17時〜20時頃を予定しています。

⭐️7月31日(日)店内にて、中出公一郎さんのくらにお整体を予定しています!


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

こんにちは〜

今日は、営業中にブログ更新!暇でした(笑)

広島県三原市 きはら楽観堂よりMr.おくらです。

店をやっていれば、忙しい日も暇な日もあるわけですが、僕たちは暇な日をできるだけポジティブに捉えてやっていこうと思っています。
暇な日だからこそできること、楽観堂の近況発信です〜!

IMG_8804.JPG


昨日は突然、面白い旅人が楽観堂にやって来てくれました。
ギターではなく、ベースを持ってヒッチハイクと徒歩で日本を旅している山口ソウヘイくん!
7月7日に博多を出発し、所持金0円スタートでベースの演奏だけでお金を稼いで北海道まで行くそうです!
面白い〜
うちの店でも演奏してくれて、カレーと音楽で物音交換?させて頂きました〜
僕も20代で旅をしていた頃は、本当にいろんなお店でお世話になって、その時の経験が今に繋がっているなあと改めて思います。
人との出逢いっていうのは、本当に不思議で面白い。
今日はひょんな事から、地元の小学校で演奏することが決まったソウヘイくん。
また会えるかな?良い旅を〜!素敵な演奏、ありがとうございました!

FullSizeRender.jpg


こちらは、今週の火曜日から始まった、夏限定の新しいカレー、なすと鶏挽き肉のキーマカレー
やっとこさ、新しいカレーをメニューに加えることができて、美味しいという声も頂いて嬉しい限りです。
実は、同じことを繰り返す事が僕は苦手なんですが、店がオープンしてからしばらくは、辛抱して同じ3種類のカレーを作り続けてきました。
同じことを日々繰り返すっていうのは、新しい刺激は無いんじゃけど、安定して美味しいと感じて頂ける味を出し続けていくという、自分なりのチャレンジでした。
店を手伝ってくれている母にも毎日味見をしてもらって、そのお陰もあって、安定した味を出し続ける自信が少しずつついてきました。
そんなタイミングで、ようやっとメニューに加えることができた、新カレーです。
是非お試しください〜!

IMG_8811.JPG


そして今週末の楽観堂、第3日曜日は普段は休みを頂いていますが、7月17日の日曜日は臨時で営業。
18日の月曜日(海の日)は、店舗はお休みを頂いて、三原港のマリンデイというイベントで出店させて頂きます!
※19日の火曜日に、代休を頂きます。宜しくお願いいたします。

13時に始まるこのイベントは、モーターボートクルージングのワークショップや、ヨットの見学会、キャンドルライトアップなど盛り沢山〜
飲食ブースも、ホットドッグ、コーヒー、アヒージョ、フライドポテトなど盛り沢山〜
木原の手芸室、ひかるみちるのツキさんも出店予定!ソイネパンも!?

※僕たちのスパイスカレーは、17時から出店させて頂く予定です!
新しいカレーも出させて頂く予定ですので、良かったら是非!18日は三原港へ〜
楽しみに、お待ちしています!

これからしばらく暑い日が続きそうですが、暑さに負けず、僕もカレー作り続けますので、皆様も元気に夏をお過ごしください〜
おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。

IMG_8809.JPG


開店祝いに、ツキさんから頂いたカレーリーフが大きくなってきた〜
とっても良い香りなんですよ。是非嗅いでみてください〜

きはら楽観堂
Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

きはら楽観堂、地味に地道に変化していきます。

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

7月の休み
3(日)4(月)11(月)18(月)19(火)25(月)
※第3日曜日の17日は営業、18日はイベント出店、19日の火曜日に代休を頂きます。
3日は、尾道商店街、家族の台所出店予定です!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

⭐️18日は、三原港のまちづくり兎っ兎のイベントに出店!
17時〜20時頃を予定しています。

⭐️7月31日(日)店内にて、中出公一郎さんのくらにお整体を予定しています!


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

こんにちは〜

本日、きはら楽観堂は定休日!

広島県三原市木原より、Mr.おくらです。

曇りですが、今日も暑いです。

参議院選挙も、終わりました。
結果に対しての、様々な思いやご意見がありますが、僕自身は全くの勉強不足でした。
もちろん投票には行きましたが、もっともっと候補者の方々の事、政治の事、今の日本の事、積極的に調べたり、勉強する必要がある事を実感しました。
何事も、やっぱり人任せではダメなんだなと、改めて痛感しました。

大切なのは、これからです。
僕たちにとっては、まだ開店して9ヶ月足らずのこの店をしっかりと続けていく事が、何よりのメッセージになると思っています。
今日は、うちの妻の密かながんばりっぷりを、少し紹介させて頂きたいと思います。

IMG_8763.JPG


こちらは、楽観堂の裏にある畑スペースに育ってきたおくら〜!
他にも、ナス、唐辛子、トマト、ズッキーニなどの夏野菜が植わっています。
ここ1、2ヶ月、妻の畑スイッチがようやく入ったようで、営業時間の合間を縫っては、楽しそうに畑に足を運んでおります〜
畑は妻に任せっきりですが、これからの収穫が楽しみです〜
これが、店のカレーやおかずに使えるようになれば、最高の形じゃなあと思います。

IMG_8758.JPG


こちらは、食後の新メニュー
豆乳くずプリン。
きな粉とメープルシロップが上からかかっています。
暑い夏には、やっぱりこういうおやつが良いですね〜
350円。オススメです!

IMG_8762.JPG


そして、長い事眠らせてしまっていた、水出し珈琲、ようやく始動です!
尾道で修行させて頂いた、タイ料理店、マイペンライのマスターが開店祝にと譲ってくださった、大切な水出し珈琲なのです。
普通は珈琲をお湯で淹れるのですが、水出し珈琲は、点滴が落ちるぐらいのゆっくりなスピードで、文字通り水で珈琲をじっくりと落していきます。
マイペンライのマスターは、10杯の珈琲を大体10時間かけて落とすと仰っていました。
この水出し珈琲、雑味がなくて本当に美味しいんです。
当面、1日5杯限定ぐらいのペースでやっていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

以上、妻も地道に頑張ってくれておりますので、僕もようやっと、明日から新しいカレー始めます!

なすと鶏挽き肉のキーマカレー(ココナッツ風味) 880円
※豆とほうれん草のキーマカレー(甘口)は、数量限定、辛いのが苦手な方に単品でご用意させて頂く予定でおります。

夏野菜を使ったカレー、作りたくてうずうずしていたのですが、オープンしてから9ヶ月、ほとんど同じメニューでやり続けてきたので、中々メニューを変える事が出来なくなっていました。

自分で店をやってみて、初めて分かることですが、メニューを変えるっていうのは中々大変な事で、材料も変わる、仕込みも変わる、オーダーが入った時の事、盛り付けまで、色んな事を考えて、変えていかなくてはならなくなります。

さあ、明日からどうなる事やらですが、小さなチャレンジを続けながら、みなさまに喜んで、楽しんで、元気になって頂ける場所作り、店作りを目指して、精進を続けます。

まずは、自分たちの暮らしから、仕事から、生活から、地道なメッセージを少しずつでも発信していけたらと思います。

きはら楽観堂、クーラーはありませんが、家自体の造りが涼しくなるよう出来ていますし、扇風機フル回転でお待ちしております(笑)夏は、汗をかきましょう〜
それでは、みなさまにとっても、良き日々となりますように。
おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。

IMG_8745.JPG


長男坊は、お陰様で5歳になりました〜

きはら楽観堂
Mr.おくら




posted by Mr.おくら at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする