2016年11月30日

沢山の感動。マートルさんの畑

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

11月の休み
6(日)7(月)13(月)20(日)21(月)28(月)

12月の休み
※臨時休業、ワークショップあり!
4(日)5(月)7(水)12(月)18(日)19(月)26(月)31(土)


☆12月4日は尾道家族の台所出店、12月は向島洋らんセンター!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

☆12月7日(水)は、通常営業を休業とさせて頂き、スパイス料理ワークショップを行います。
変則的でご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
※お申し込みは、キャンセル待ちとなっております。
1月10日(火)、2月にも開催予定!
お問い合わせは、090-1182-5781(きはら楽観堂)

☆年末年始は、12月31日から休業。
1月の予定は、また改めて更新させて頂きます。




アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

おはようございます〜
広島県三原市木原、きはら楽観堂よりMr.おくらです。

一昨日は、とてもとても素晴らしい、感動溢れる一日となりましたので、その事を是非ブログに書かせて頂きたいと思います。
僕たちの店でも野菜を使わせて頂いている、ゆうきの環かざぐるまの一員、マートルレインピクルスのお二人の畑を見に行かせて頂きました!

写真 1.JPG


こちらが、畑をご案内してくださったやっさんこと安田さん。
事前の電話で伝えてくださったのが、
「喋りだしたら止まらないんで、時間が何時まで大丈夫か、先に教えといてください!」
と、仰る通りだったわけですが、笑
それぐらい、畑に対する熱い思いが溢れて止まらないんだなと感じました。
とにかく、土の事、野菜の事、様々な事にめちゃくちゃ詳しくって、勉強も研究もされまくっておられるという感じ。

写真 2.JPG


ここは、様々な草花や野菜が一緒になって共生している畑。
噂には聞いた事があったけれど、耕さない、不耕起栽培というのを実際に、実践されている。
農薬はもちろんの事、肥料も与えないので、とにかく野菜が育つのが本当にゆっくりなんだそうだ。
この写真だけでは全然伝わりきらないと思うのですが、何とも楽しく、平和な気持ちにさせてくれる畑だなあと感じました。これが自然に近い形なんかなあ〜

写真 5.JPG


こちらは何と、バナナ!
本当に色んなことにチャレンジされている、楽しみながら!本当に大事な事だと思う。
カフェバナナというのをやるのも、一つの夢だそうです。

写真 4.JPG


そしてやっさんの足元にあるのは、ひよこ豆の苗!
みんな大好き、インドカレーにもよく使われるひよこ豆ですが、日本で育てるのは相当難しいそうです。
それでも、生のひよこ豆を食べた時の感激を忘れられない!とチャレンジされているそうです。
うーん。凄い!

写真 2-1.JPG


畑の土の中で、土の上で、野菜が生き生きと育っている姿は本当に美しかったです。
野菜は生きているんだ、いのちなんだという事を、改めて感じさせて頂きました。
飲食店をやりながら、日々子供達の事に追われ、目の前の事に必死に生きていると、中々こういう世界に触れる事が出来なくなってしまう。
余裕がないんですね〜
今回、思い切って畑を見せてもらうようにお願いして、本当に良かったです。
ぱーっと短時間で見せて頂いただけでは、畑の主のやっさんや長森さんの本当の苦労や大変さなど、ほとんど何も分かってないと思いますが、こうやって、熱い思いで野菜を土を一所懸命育てている人がいらっしゃるという事。
そして、そういうお野菜をうちの店で使わせて頂いているんだという事。
それを感じさせて頂けた事が、一番の収穫でした。

やっさんが最後に熱く語ってくださった、
「農法とか、自然食とかいう事よりも、誰が、どんな思いでやっているかが大事だと思う」
というお言葉が、心に残りました。

写真 3-1.JPG


僕の仕事は日々、一所懸命カレーを作る事です。
こういう熱い思いを持った、農家さんの思いも届けられるように、しっかり仕事をしていきたいと思います。
沢山の野菜で作らせて頂いた野菜カレー、今の時期はかぶが本当に美味しいので、かぶを大きく切って入れています。

食べて元気になって頂けるカレーとなりますように、日々精進を続けます。

やっさん、長森さん、お忙しい中を本当にありがとうございました!
一緒に楽しく畑を見に行ってくれた、ユミさんも、ありがとう〜

今日も皆さまにとって、良き一日となりますように。

きはら楽観堂
Mr.おくら


posted by Mr.おくら at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

嬉しいこと。

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

11月の休み
6(日)7(月)13(月)20(日)21(月)28(月)

12月の休み
※臨時休業、ワークショップあり!
4(日)5(月)7(水)12(月)18(日)19(月)26(月)31(土)


☆12月4日は尾道家族の台所出店、12月は向島洋らんセンター!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

☆12月7日(水)は、通常営業を休業とさせて頂き、スパイス料理ワークショップを行います。
変則的でご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
※お申し込みは、キャンセル待ちとなっております。
1月10日(火)、2月にも開催予定!
お問い合わせは、090-1182-5781(きはら楽観堂)

☆年末年始は、12月31日から休業。
1月の予定は、また改めて更新させて頂きます。




アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

おはようございます。
本日は、月曜定休日です〜
広島県三原市、きはら楽観堂、Mr.おくらです。

個人的な近況ですが、ついにiPhoneが壊れました〜
先日のブログに、携帯の事を書かせて頂いたのですが、僕たち夫婦の携帯電話は、ガラケー!
iPhoneは、メモ帳として使ったり、写真を撮ったり、フェイスブックを見たり、といった感じで使っていたのですが、4、5日前に突然、操作不能となってしまったのでした〜
というわけで、しばらくはブログにも写真を投稿できなさそうです。
まあ、携帯の事は色々と書いたので、今日は止めておきます。

それよりも、せっかくなので嬉しい事を書きたいと思います。
前回のブログに、写真も掲載させて頂いた、熊本益城町の坂本製油さんのなたね油を、うちで量り売りさせて頂けることになりました!
これは、本当に嬉しいです。
もう僕たちにとってなくてはならない、本当に美味しいなたね油です。(ゴマ油、椿油、紅花油などもあります。)

坂本製油さんのHPから抜粋させて頂きます。

・・・

古式圧搾搾り

一番搾りのみを使用した無添加無着色の油は、
高いというイメージが当たり前になっている現在、

”安いから良いのではなく、良いものを安く”

”子育て世代の方々や食にこだわりをお持ちの方に継続的に利用していただきたい”

という先代の信念と製法を引き継いでおります。

小人数でも昔ながらのやり方をすべて手作業で行っておりますので、なかなか大量生産は出来ませんが安心、安全な油を提供したく思っております。

・・・

この短い文章の中に、色々な思いや、大切な事がギュッと詰め込まれているなと感じます。
是非一度、お試しください。まず、一度使って頂くのが一番伝わると思いますので。
きはら楽観堂にて、純なたね油か、しらしめ油、5合瓶(680円)か一升瓶(1100円)をお買い上げ頂くと、次回から瓶をご持参いただければ、さらに安い価格で油を詰めさせて頂きます。
☆来月12月4日(日)かぞくの台所にも、坂本製油さんの油、持っていきます!
宜しくお願い致します。

坂本製油さんHP
http://sakamotoseiyu.jp

まだ、飲食店始めて、2年目に入ったばかりの若輩者の僕たちが、こうした本当に良いものを取り扱わせて頂けること、本当に有難いことだなと感じています。
そして、始めたからには責任を持って、長く続けていけるようにと思っています。

さあ、11月ももうすぐ、終わり。
いよいよ12月です。

2016年も色んなことがあったけれど、楽しい1年だった!と締めくくりたい。
そして、2017年、どんな年にしようかと、わくわくしながら迎えたい。

そんなわけで、まとまりがつかなくなってきましたが、苦笑
今日の定休日を楽しく、良い1日にしたいなと思います。

皆様にとっても、良き1日となりますように。
楽観堂、おくらブログ読んでくださって、ありがとうございます!

きはら楽観堂
Mr.おくら

posted by Mr.おくら at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

きはら楽観堂、近況と、食材のこと。

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

11月の休み
6(日)7(月)13(月)20(日)21(月)28(月)

12月の休み
※臨時休業、ワークショップあり!
4(日)5(月)7(水)12(月)18(日)19(月)26(月)31(土)


☆12月4日は尾道家族の台所出店、12月は向島洋らんセンター!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

☆12月7日(水)は、通常営業を休業とさせて頂き、スパイス料理ワークショップを行います。
変則的でご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
※お申し込みは、キャンセル待ちとなっております。1月、2月にも開催予定!

☆年末年始は、12月31日から休業。
1月の予定は、また改めて更新させて頂きます。




アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

またまた久々のブログ更新となってしまいました〜
広島県三原市木原、きはら楽観堂よりMr.おくらです。

ブログに載せたい事も山のように溜まってしまいますが、、、
書ける範囲で、一つ一つお伝えしたいと思います。

10月の終わりには、ベビーマッサージの会、そして先日は野山のものを使ったリース作りの会、どちらもお陰様で沢山の方にお集まり頂きました。

IMG_9520.JPG


ベビーマッサージの会の写真がなくてごめんなさいなのですが、こちらはリース作りの会の光景です。
皆さん、夢中になってリースを作っておられました〜
材料は、ユキハナさんが野山から拾い集めてこられたものばかり。素晴らしい〜

IMG_9527.JPG


自然のものだけで、とっても素敵なリースが沢山出来上がっていました。
ご好評につき、また第2回も開催されるかも?
またブログや、フェイスブック、うちの店の通信などでもお知らせさせて頂きたいと思います!
ご参加くださった皆様、ユキさん、ありがとうございました!

IMG_9540.JPG


話は変わりますが、きはら楽観堂で使わせて頂いている食材の事を、今日は一部お伝えしたいと思います。
上の写真は、スパイスカレー作りには欠かせないトマト缶。
夏場は、生の新鮮なトマト(近くで育てられたもの)を使わせていただくのが一番だと思うのですが、一年中新鮮なトマトを手に入れることはできませんし、飲食店の現実として、材料費、原価といったものもきちんと計算していかなくてはなりません。
このトマト缶はイタリア産のものですが、オーガニックのものをここ最近使い始めました。
オーガニックと書いてあれば、それで良いのか、安心なのか、それは正直、よく分からないと思っています。
けれども、一つの基準として、自分自身がより気持ちよく使わせて頂けるものを探して、店のお財布事情と相談しながらですが、より良いものを選んでいけたらと思っています。
こちらのトマト缶、店の方でも販売しておりますので、良かったら物販コーナーをご覧になってみてください!

IMG_9547.JPG


こちらは、純正食品マルシマさんから仕入れさせて頂いている、純米酢、純米発酵調味料。
オープン当初から使わせて頂いています。
純米酢は、キャベツのマリネや、ドレッシングに、純米発酵調味料はみりんに近いものですが、カレーの隠し味に使わせて頂いています。
原材料や製法にきちんとこだわって作られている、マルシマさんの調味料を続けて使わせて頂けることは、とても有難いです。今後とも、宜しくお願いいたします!
純正食品マルシマHP
http://www.junmaru.co.jp

IMG_9511.JPG


そして、いつも届くたびにわくわくする、ゆうきの環かざぐるまさんの野菜。
うちでは、2週間に一度ほどのペースで送って頂いています。
三原の坂本農場さん、GENTENファーム、マートルレインピクルス、瀬戸ふるさと農園、の皆さんが共同で、季節の野菜を届けてくださいます。
顔を人となりを知っている人たちが丹精込めて育てている野菜、それを使わせて頂けるというのは本当に有難いですし、種を蒔いて、水をやり、自然の恵みを受け、時には大雨台風などの様々な試練を乗り越えながら、ようやく収穫に至った野菜たちなんだという事を忘れてはいけないなと思います。
オーガニックファームGENTENのHP
http://genten111.sitemix.jp

お米は、三原の農家さん、沖中さんが育てられた減農薬のお米を使わせて頂いています。
農家の皆さん、いつも本当にありがとうございます。

IMG_9538.JPG


中々、ブログだけでは食材のこと、全てはお伝えしきれないのですが、最後に紹介させて頂きたいのが、熊本の坂本製油さんのなたね油です。
しらしめ油と純なたね油、2種類のなたね油をうちの店でも使わせて頂いています。
(※純なたね油は、なたね本来の色、香りを活かしたもの。しらしめ油はどんな料理にも使いやすく、色と香りを抜いたもの。)
今となっては、坂本製油さんの油なしでは、現在のうちのカレーもスパイス料理も、ドレッシングも、焼き菓子も作れません。
それほど大きい存在ですし、原材料、伝統的な古来圧搾製法にきちんとこだわり、手間暇かけて作られた油というのは、金額も当然一般的なものより高いのですが、値段を見ると皆さん驚かれます。
うちの店でも、販売をさせて頂けるようになったのですが、写真の5合瓶(約900ml、825g)を680円で、うちの店では販売させて頂いております。(一升瓶も有ります。)
熊本地震でも、大きな被害を受けられたにもかかわらず、油を同じ価格で迅速な対応で、届け続けてくださっていることの有り難さを、決して忘れてはいけないなと思います。
僕たちも頑張ろう。いつもそんな気持ちにさせて頂いている、坂本製油さんのなたね油です。
http://sakamotoseiyu.jp

色々と、食材の事、書かせて頂きましたが、やはり一度にはお伝えしきれません。
ここに書ききれないほど、色んな方々のお力添えがあって、僕たちは日々、飲食店、営業が出来ているんだなと改めて思います。
お陰様の気持ちを忘れる事なく、今日もしっかり自分の仕事に励みます。

IMG_9544.JPG


きはら楽観堂にて、お待ちしております〜!
おくらブログ読んでくださって、ありがとうございます。
皆さんにとっても、良き1日となりますように。

IMG_9514.JPG


追伸
おくらの筆の書き下ろし、店内で書かせて頂いています。
混み合っている時間以外ならいつでも!お声掛けくださいね〜

きはら楽観堂
Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする