2017年01月21日

ベビーマッサージの会、楽観堂ランチセット、などなど〜

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日(☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変わります。)
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmai.com

16195347_1265830490176881_1086255853414615602_n.jpg


”あなたを観てインスピレーションで言葉を書きます”
店内にて、オクラの筆!?で、メッセージも書かせて頂いています。
お気軽に、お声掛けください。色紙1枚、1000円

1月の休み(※変則的です)
8(日)9(月)10(火)15(日)16(月)23(月)30(月)

2月の休み(7日が臨時休業)
5(日)6(月)7(火)13(月)19(日)20(月)27(月)
⭐︎2月5日(日)は、おのみち家族の台所出店予定。
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

⭐︎2月7日(火)は、第3回スパイス料理ワークショップ開催のため、貸切営業
お電話にて、お申し込み受付中!


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

おはようございます^ー^
広島県三原市木原、きはら楽観堂です。
今日、明日とまた冷え込むという天気予報〜
みなさまも温かくしてお過ごしください〜

今日からブログの冒頭にも載せさせて頂きましたが、店内でオクラの筆文字書き下ろしもさせて頂いています。
路上に座って言葉を書くという、すごいきっかけを師匠てんつくマンから頂いて、早12年近くになります。
ものすごい緊張しながら、初めて路上に座ったのが尾道駅の前で、最初に来てくれたお客さんが修行させてもらった尾道のタイ料理店、参遍来(マイペンライ)のマスターで、本当に人生の巡り合わせって面白いなあ〜と思います。
路上詩人、筆文字書き下ろしのお陰で、本当に数え切れないぐらいの出会いがあって、筆文字、言葉の力って本当に凄いなと思っています。
現在は、中々路上には座れませんが、きはら楽観堂の店内にて、ランチタイムなどの混み合っている時以外でしたら、いつでも書かせて頂いています。お気軽に、お声掛けくださいね!

16143570_1130246497084201_1981002672051943216_o.jpg


こちらは、新たに決まったベビーマッサージの会のお知らせです。
2月25日の土曜日10時から、保育士の高橋由美子さんが来てくださって初開催!となります。
高橋さん、うちの店によく来てくださって、色んな会話の中でこの会が決まりました。
こういう流れは、僕たちにとってもすごく嬉しいです〜
5組程度の定員となりますので、ご興味のある方はお早めに、高橋さんにお問い合わせ頂ければと思います。
090-1181-6469(高橋さん)
1組1000円+1オーダー
ベビーマッサージの会の後に、お食事もお楽しみいただけます。

16177589_1129688810473303_6264504779812307593_o.jpg


今日のブログは、店の宣伝ばかりですみません〜なのですが、2017年1月から始めた、楽観堂ランチセット!の事を書かせていただきたいと思います。

レンズ豆と野菜のスープ
スパイスカレー2種類
押し麦入りターメリックライス
サラダ
ドリンク(チャイor珈琲orりんごジュース)
スイーツ(自家製のケーキ)

1500円のセットになります。
夫婦で、去年からあれこれ何度も話し合って、試作や試食を繰り返してこういう形になったのですが、実際にやってみて、このランチセットを選んでくださる方が多く、本当に嬉しくありがたく思っています。
自分たちが目指したい所を改めて思い返したときに、食べて元気になれる食事を、そして翌日も何か体調が良いぞ!そんな風に感じて頂けるものをと思っていました。
ありがたいことに、良い調味料、お野菜、お米、鶏肉、食材を選んで使わせて頂くことができている。
後は、食べ過ぎとならないような、量の調節にも意識を向けました。
カレー屋を始めてから、ご飯に対してのルーの量が本当に難しい所で、足りなかってはいけない。多過ぎてもいけない。
その辺りのバランスも、何度も食べてみて調節しました。
腹8分目が良いってよく聞く話じゃけど、ついつい食べ過ぎてしまいますよね〜
大切なのは、満腹になる事より、ああ満足!と感じて頂ける事なのだと改めて思います。

15994578_1129689003806617_7889300701330609365_o.jpg


食後のチャイと、妻が日々せっせと焼いているケーキです。
カレーの後なので、チャイ!という方が圧倒的に多いのですが、珈琲も松永にある自家焙煎のリトルウイング珈琲さんの豆で淹れさせて頂いていますので、香りも良く本当に美味しいです。オススメです〜
リトルウイング珈琲
http://littlewing-coffee.com
ケーキ、焼き菓子の材料に関しても、僕以上に妻がこだわって選んでいるので、原価は大丈夫か〜と日々ツッコんでいるわけですが、、、自分たちが食べたいと思えるようなものをつくる事が大事だと思っています。
食材、作り方に関しても、カレーのこと、ケーキのこと、気になる事は何でもお気軽におたずねください。
うちは秘密にしている事など、ほとんど何もありませんので〜
2月7日のスパイス料理ワークショップも、まだ少し空きがありますので、よろしければお問い合わせください。

ランチセットの事、長々と書いてみて、こういう事は言葉で説明する事でもないのかもしれませんが、自分たちがこういう想いで店をやっているという所が、少しずつでも伝わっていくようにと思っています。

おつき合いくださったみなさま、ありがとうございます!
それでは今日も元気に、営業いたします。
みなさまにとっても、良き1日、週末となりますように。
あ!新しいカレー、鶏ひき肉とカボチャのカレー(南インド風〜)もはじめてます

きはら楽観堂
Mr.おくら


posted by Mr.おくら at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

時の流れに身を任せ きはら楽観堂

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日(☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変わります。)
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmai.com

1月の休み(※変則的です)
8(日)9(月)10(火)15(日)16(月)23(月)30(月)

2月の休み(7日が臨時休業)
5(日)6(月)7(火)13(月)19(日)20(月)27(月)
⭐︎2月5日(日)は、おのみち家族の台所出店予定。
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

⭐︎2月7日(火)は、第3回スパイス料理ワークショップ開催のため、貸切営業
お電話にて、お申し込み受付中!


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

おはようございます〜
広島県三原市木原3丁目、きはら楽観堂です。
本日は、月曜定休日となります。

ブログに書きたいことは、山ほどあるんですが、中々書けません〜
スマホはことごとく壊れ、なくなり、写真も自由に載せられなくなると、やっぱり不便さを感じてしまいますが、まあ時の流れに身をまかせ、テレサテンでいきたいと思います〜

2017年は新年早々、広テレさんでうちの店を紹介して頂き、いろんな方々から、「テレビ観たよ〜!」とお声かけ頂きました。
今までは、できる限りテレビ出演は避けてきたというのが正直な所なのですが、うちのおばあちゃんも電話をかけて来てくれたり、お世話になっている方からも久々にお電話頂いたり、こうしてテレビに映ることで喜んでくれる人たちがいるんだなという事も、実感しました。
テレビ派の取材の皆様も、事前の段取り、説明がとても丁寧で、とても気持ちの良い取材をして頂けたことも大きかったです。良きご縁に感謝!です。

それから、毎月第一日曜日の尾道かぞくの台所出店は、まさかの2ヶ月連続雨〜〜〜
寒い時期の雨の中の出店、しかも子連れとなると状況はかなり厳しいわけですが、、、
何よりありがたいことは、雨の中でもカレーを買って食べてくださる方々が沢山いらっしゃるということです。
なので、雨が降っても最近はほとんど仕込みの量を減らさないようにしています。
お陰様で、用意したカレーもご飯もほぼなくなりました。
子どもたちは、昼頃に両親が迎えに来てくれて、助かりました〜
自分たちの力だけではできない部分を、こうして助けてもらっていることへの感謝を忘れてはいけないなと思います。
沢山の感謝!

それからそれから、第3回目のスパイス料理ワークショップも、1月10日に開催させて頂きました。
実際のところ通常の営業を行うよりも、前準備や段取りは大変なのですが、僕たち夫婦はこのワークショップにすごくやりがいと楽しさを感じることができています。
思った以上に、スパイスを使ってカレーや料理を作りたい!という方が多い事も分かってきましたし、子育て世代のお母さんが、子どもに安心して食べさせられるカレーをという声もよく聞こえてきます。
普通、飲食店でその店の料理の作り方を教えるなんていう事はしないと思うのですが、、、
僕は、三重県の”月の庭”というお店で、不器用で料理なんか全く向いていないであろう自分にも、料理ができるという事を教えてもらいました。
伝統的な製法で作られた良い調味料を選ぶ事。
そうすれば、簡単にシンプルに作っても、料理は美味しくなる。
難しい事をする必要はないのだと教えてもらった。
それから、何か不思議な流れでカレーを作るようになり、東京カリー番長、水野仁輔さんの本と出会った。
水野さんの本には、たった3種類のスパイスで、スパイスカレーが作れる!と書いてあった。
これなら、僕にも作れるかもしれない。
そう思って作り始めて、うまくいったり、いかなかったり、失敗も数多く経験した。
それでも、不器用な僕でもやればできるんだという事が、分かってきた。

なんか、ついついまた自分の事を語ってしまいましたが、この”僕にでもできるんだ”という気持ちが自分自身の原点にあるんだと思います。
高校の頃の同級生に会うと、僕の当時の部屋は相当散らかって、汚かったと言われます(本人はあまり覚えていない。笑)
そんな僕が飲食店をやっている事に驚かれていると思います。
”できる”を伝えたいというのが、このワークショップの根本にあります。
自分でできると、やっぱり楽しい。
作ったカレーや料理で誰かに喜んでもらえると、嬉しい。
小さな平和が広がっていけば良いなと思います。
次回は、2月7日(火)を予定しています!
090-1182-5781
きはら楽観堂まで、お問い合わせくださいね。

長々と書いてしまいましたが、先日嬉しい再会があって、写真を撮ってもらったのでその写真を載せさせてもらいたいと思います。

15934333_1160883544029180_1557282718_n.jpg


小豆島に住んでいた頃の仲間が、結婚して奥さんと友達を連れて突然やって来てくれました〜
こういう再会は、本当に嬉しいですね〜
沖縄に住んでいる2人は、これからまた大きなチャレンジを始めようとしている所だと聞かせてくれました。
現実は、楽しかったり厳しかったり色々ですが、遠く離れた所で仲間が頑張っているんだなと思えることは、僕たちにとってもすごく力になります。
日々、めげそうになる事は数え切れないぐらいあるけれど〜、結局のところめげている暇などなく、やるしかないのです〜
良き再会に感謝して、笑顔でがんばりまーす。

15934732_1160883637362504_971447036_n.jpg


自分たちの写真を撮ってもらう事などほとんどなくなってしまったけれど、たまみちゃん、良い写真をありがとう〜!
さあ、今日も出来る事を、一つ一つに心を込めて。
長々ブログ、最後までおつき合いくださり、ありがとうございます。
皆様にとっても、良き1日となりますように。

きはら楽観堂
Mr.おくら








posted by Mr.おくら at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

2017年、きはら楽観堂もスタートしています!

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日(☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変わります。)
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

1月の休み(※変則的です)
8(日)9(月)10(火)15(日)16(月)23(月)30(月)

1月8日(日)は、おのみち家族の台所出店予定。
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

1月10日(火)は、第3回スパイス料理ワークショップ開催のため、貸切営業

1月5、6、7日で新年の営業をスタート!


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

おはようございます^ー^
年末年始と、全くブログを更新できておりませんでしたが、昨日より、2017年の営業もスタートしております!
広島県三原市木原3丁目、きはら楽観堂を今年も宜しくお願いいたします〜!

2017年はわくわくするような事、どんどん発信していきたいと思っていたら、、、
年末にかけて、インターネットの環境にまたまたトラブル発生〜〜〜
しばらくネットが繋がらない日が続き、ドタバタと新しいポケットWi-Fiを調べて契約し、ようやっと昨日到着となりました。
去年からこういうトラブルが続いたので、もうそれほど慌てなくなりました。
便利なものには、ほどほどに頼りながらやっていきたいと思います。

そんなこんなで、現在は写真も投稿できない状況なので、文章だけですが近況とお知らせなど。

昨年末の出来事ですが、テレビ局の広テレの皆さまが取材に来てくださいました!
テレビ取材の方が来られると、お客様がびっくりされたり、僕たちも通常通り営業ができないので躊躇していたところもあったのですが、ディレクターの方と電話で色々お話しさせて頂き、営業前の時間に取材という事になったので、ここは思い切って、出させて頂く事になったのです。
結果的には、すごく良い取材をして頂き、僕自身も色んな刺激を頂けて本当に良かったです。
放送予定は、本日!
1月6日16時50分、広テレの”テレビ派”という情報番組で放映されるとの事。
僕たちも楽しみにしています。
お時間合えば、ご覧になってみてくださいね!

それからそれから、2017年はきはら楽観堂のメニューが少しリニューアルしています。
色んなお店を参考にさせて頂いたり、先輩からもアドバイス頂いて、楽観堂ランチセットを始めました!

◯11時から14時までのランチセット(1500円)
レンズ豆と野菜のスープ(トマトと季節の野菜)
スパイスカレー、選べる2種類!(4種類の中から2種類)
自家製玉ねぎドレッシングのサラダ
押し麦入りターメリックライス(5分づき)
ドリンク(珈琲/チャイ/りんごジュース)
自家製スイーツ

1700円分の内容を、セットでお得な価格にさせて頂きました。
自分たちでも試食を重ねて、満腹よりも満足!を目指して作り上げたオススメのランチセットです!
宜しかったら是非、お試しください〜!

その他、セット以外にも今まで通り、カレーの単品や2種類のカレーのメニュー、カフェメニュー等もありますので、どうぞお気軽にお越しくださいね〜

追伸、気まぐれスパイスカレーも始めました!
週替わりではありませんが、その時期の旬のものを取り入れて、気まぐれペースで突然変わる!?カレーです。
1月5日からは、青菜とレンコンと豚ひき肉のキーマ(辛口)を始めています。
新鮮な青菜の色と食感がとても良いので、春菊や小松菜を使っています。オススメです!

文字ばっかりで、写真も載せられずで申し訳ありませんが、今年も心を込めて、営業していきたいと思います。
8日(日)はおのみち家族の台所出店!
9日(月)店休日
10日(火)スパイス料理WSのため、貸切営業

以上の3日間、店舗は休業、11日(水)より改めて通常営業に戻っていきますので、変則的でご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

さあ、酉年です!羽ばたきましょう!
ニワトリのように(笑)
結構、このフレーズが気に入って使い回しています!
チキンカレーのようにスパイシーで刺激的な1年を!

楽観堂、おくらブログ読んでくださって、ありがとうございます。
皆様にとっても、素晴らしい2017年となりますように!

きはら楽観堂
Mr.おくら



posted by Mr.おくら at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする