2016年03月07日

食を通して、出逢う、つながる

☆Mr.おくらの最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781



3月の休み
6(日)7(月)14(月)22、23(火、水)28(月)
☆第三日曜日、月曜日を臨時営業、火、水に代休を頂きます。すみませんが、宜しくお願い致します。

☆☆☆3月6日(日)は、おのみち家族の台所出店です!☆☆☆
10時〜15時(売り切れ次第終了)
場所、尾道商店街の三井住友銀行横の広場にて。
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・・

おはようございます^ー^

本日は定休日の、広島県三原市、きはら楽観堂よりMr.おくらです。

最近、ブログを書くのに写真をあまりアップできてないんですが、その理由の一つは、パソコンの動きが随分と重たくなってしまった事でした。
が、今日はうちのパソコンのご機嫌が良いようなので、色々写真アップできそうです〜!

ではでは、載せたかった写真を、、、

FullSizeRender.jpg


3月1日に尾道にオープンしたばかりのラーメン屋さん「またたび」に行ってきました〜

FullSizeRender-1.jpg


またたびの大将、オープン前にうちの店に来てくれて、小豆島の醤油の話などで色々と盛り上がりました。
カウンターだけの小さなお店でしたが、カウンター越しに色んな会話しながら食べられるのが楽しいし、ラーメンも美味かった〜
2階にも、食べられるスペースがあるとの事だったので、また行ってみたいです。

FullSizeRender-2.jpg


ラーメンのチャーシューがめちゃくちゃ美味かった〜
煮卵はトッピングで100円

FullSizeRender-3.jpg


鶏ラーメン
この鶏も美味かったな〜

FullSizeRender-4.jpg


混ぜて食べる、香麺
これは珍しいメニューで面白かったです。
酢とかレモンとか、酸味を効かせたら面白そうと、個人的には思いました〜
尾道のラーメン”またたび”是非是非、調べて行ってみてくださいね〜
ごちそうさまでした〜

僕たちもまだオープンして4ヶ月ちょっとですが、同じ店をやっている者として、色々考えます。
あれだけの仕込みするの大変じゃろうなあとか、そういえばオープンの時はてんやわんやのてんてこまいじゃったなあとか、思い出しました。
少しずつ慣れてきはしたけれど、初心忘れずですね。
日々、精進します。
またたび、本当に良いお店だなと思いました。僕たちもがんばります。

FullSizeRender-6.jpg


話は変わり、昨日は第一日曜日で、おのみち家族の台所に出店させて頂きました〜
友達も手伝いに来てくれて、雨の予報だったので心強かったです。
こういう青空市場では、天気に悩まされる事が出てきます。
主催者さんも、出店者やお客さまの事、色々考えて行動しなくてはならないので大変そうでしたが、細やかな対応、心配りが有難いと思う面が沢山ありました。
かぞくの台所は、色々な人が助け合って成り立っている本当に素敵なマーケットだなと思います。

FullSizeRender-7.jpg


天気予報では、降水確率90%!だったので、色々と悩んだ挙げ句、仕込みの量を半分ぐらいに減らしました。
さすがに、雨の中でカレーを食べる人は少ないじゃろうという僕なりの計算でしたが、、、
結局、最初から最後まで雨は降りませんでした。
結果的に、カレーは12時前に完売〜となりました。
楽しみに来てくださった方、本当にすみませんでした。
うーん。こういう予測は本当に難しいですが、雨で全く売れなかったかもしれないなと思えば、有難いことだなと思います。

それにしても、僕たち夫婦は毎月、このかぞくの台所に出店させて頂くのをすごく楽しみにしています。
実際には、店で営業するより結構大変です。
大鍋、炊飯器、机などなど、大荷物を持って移動したり、準備後片付けも、普段より大変です。
ヘロヘロになるけど、楽しいんです。
何が楽しいかと言えば、やっぱり色んな出逢いです。
他の出店者さんとの出逢い、色々なお客さまとの出逢い。
何げない会話の中から、ものすごくオモシロイ話を聞かせてもらったり、またうちの店の事を知ってもらうきっかけになったり、そういう事がすごく楽しいと思うから、少々大変でも頑張れるのだなと思うのです。

かぞくの台所には、食を通してとか、ものづくりを通してとか、自分たちの暮らしや社会を良くしていきたいという志を持った方が沢山集まっておられるなと思います。
熱い思いを内に秘めながら、それでいてとっても平和で、ちょっとした緊張感もあって、そういううまく言葉では説明できない空気が、心地良いなと思います。

色んな方から、色んな事を教えてもらって、刺激を頂きます。
僕たちもがんばろうと思います。
ハードな日々に心折れそうになる事はしょっちゅうですが、、、折れている場合でもありません。

この日は、国会議員の山本太郎さんのトークライブが、尾道、福山でありました。
僕たちは、かぞくの台所出店を終えた後、福山に行ってきました。
その内容までは書ききれませんが、政治とかこの国の事に自分自身が関心をちゃんと持たなくてはなと、改めて思わせて頂きました。
知らない事は怖い事だと、思うようなお話が色々とありました。

僕たちが何のためにがんばるのか、店をやるのか、色々と理由づけはできますが、一番はやっぱり、子どもたちに楽しく平和に暮らして欲しいというのが本音だと思っています。
そのためには、大人が頑張る時はしっかり頑張って、楽しく生きていく事だなと思うのです。

何だか長くなってしまいましたが、定休日と言えども、これから子どもを保育園に送ったりとやる事は尽きることがありませんのでこの辺で〜

沢山の感謝忘れず、また明日から営業もがんばります〜
おくらブログ見てくださって、ありがとうございます。
皆さんにとっても、平和な一日でありますように。

Mr.おくら


posted by Mr.おくら at 07:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!今日久しぶりにゆっくり出来そうと思って検索したらお休み〜残念ですがまたの機会に
昨日家族の〜行けばよかったです
Posted by まる at 2016年03月07日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434654835

この記事へのトラックバック