2017年01月21日

ベビーマッサージの会、楽観堂ランチセット、などなど〜

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日(☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変わります。)
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmai.com

16195347_1265830490176881_1086255853414615602_n.jpg


”あなたを観てインスピレーションで言葉を書きます”
店内にて、オクラの筆!?で、メッセージも書かせて頂いています。
お気軽に、お声掛けください。色紙1枚、1000円

1月の休み(※変則的です)
8(日)9(月)10(火)15(日)16(月)23(月)30(月)

2月の休み(7日が臨時休業)
5(日)6(月)7(火)13(月)19(日)20(月)27(月)
⭐︎2月5日(日)は、おのみち家族の台所出店予定。
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

⭐︎2月7日(火)は、第3回スパイス料理ワークショップ開催のため、貸切営業
お電話にて、お申し込み受付中!


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

おはようございます^ー^
広島県三原市木原、きはら楽観堂です。
今日、明日とまた冷え込むという天気予報〜
みなさまも温かくしてお過ごしください〜

今日からブログの冒頭にも載せさせて頂きましたが、店内でオクラの筆文字書き下ろしもさせて頂いています。
路上に座って言葉を書くという、すごいきっかけを師匠てんつくマンから頂いて、早12年近くになります。
ものすごい緊張しながら、初めて路上に座ったのが尾道駅の前で、最初に来てくれたお客さんが修行させてもらった尾道のタイ料理店、参遍来(マイペンライ)のマスターで、本当に人生の巡り合わせって面白いなあ〜と思います。
路上詩人、筆文字書き下ろしのお陰で、本当に数え切れないぐらいの出会いがあって、筆文字、言葉の力って本当に凄いなと思っています。
現在は、中々路上には座れませんが、きはら楽観堂の店内にて、ランチタイムなどの混み合っている時以外でしたら、いつでも書かせて頂いています。お気軽に、お声掛けくださいね!

16143570_1130246497084201_1981002672051943216_o.jpg


こちらは、新たに決まったベビーマッサージの会のお知らせです。
2月25日の土曜日10時から、保育士の高橋由美子さんが来てくださって初開催!となります。
高橋さん、うちの店によく来てくださって、色んな会話の中でこの会が決まりました。
こういう流れは、僕たちにとってもすごく嬉しいです〜
5組程度の定員となりますので、ご興味のある方はお早めに、高橋さんにお問い合わせ頂ければと思います。
090-1181-6469(高橋さん)
1組1000円+1オーダー
ベビーマッサージの会の後に、お食事もお楽しみいただけます。

16177589_1129688810473303_6264504779812307593_o.jpg


今日のブログは、店の宣伝ばかりですみません〜なのですが、2017年1月から始めた、楽観堂ランチセット!の事を書かせていただきたいと思います。

レンズ豆と野菜のスープ
スパイスカレー2種類
押し麦入りターメリックライス
サラダ
ドリンク(チャイor珈琲orりんごジュース)
スイーツ(自家製のケーキ)

1500円のセットになります。
夫婦で、去年からあれこれ何度も話し合って、試作や試食を繰り返してこういう形になったのですが、実際にやってみて、このランチセットを選んでくださる方が多く、本当に嬉しくありがたく思っています。
自分たちが目指したい所を改めて思い返したときに、食べて元気になれる食事を、そして翌日も何か体調が良いぞ!そんな風に感じて頂けるものをと思っていました。
ありがたいことに、良い調味料、お野菜、お米、鶏肉、食材を選んで使わせて頂くことができている。
後は、食べ過ぎとならないような、量の調節にも意識を向けました。
カレー屋を始めてから、ご飯に対してのルーの量が本当に難しい所で、足りなかってはいけない。多過ぎてもいけない。
その辺りのバランスも、何度も食べてみて調節しました。
腹8分目が良いってよく聞く話じゃけど、ついつい食べ過ぎてしまいますよね〜
大切なのは、満腹になる事より、ああ満足!と感じて頂ける事なのだと改めて思います。

15994578_1129689003806617_7889300701330609365_o.jpg


食後のチャイと、妻が日々せっせと焼いているケーキです。
カレーの後なので、チャイ!という方が圧倒的に多いのですが、珈琲も松永にある自家焙煎のリトルウイング珈琲さんの豆で淹れさせて頂いていますので、香りも良く本当に美味しいです。オススメです〜
リトルウイング珈琲
http://littlewing-coffee.com
ケーキ、焼き菓子の材料に関しても、僕以上に妻がこだわって選んでいるので、原価は大丈夫か〜と日々ツッコんでいるわけですが、、、自分たちが食べたいと思えるようなものをつくる事が大事だと思っています。
食材、作り方に関しても、カレーのこと、ケーキのこと、気になる事は何でもお気軽におたずねください。
うちは秘密にしている事など、ほとんど何もありませんので〜
2月7日のスパイス料理ワークショップも、まだ少し空きがありますので、よろしければお問い合わせください。

ランチセットの事、長々と書いてみて、こういう事は言葉で説明する事でもないのかもしれませんが、自分たちがこういう想いで店をやっているという所が、少しずつでも伝わっていくようにと思っています。

おつき合いくださったみなさま、ありがとうございます!
それでは今日も元気に、営業いたします。
みなさまにとっても、良き1日、週末となりますように。
あ!新しいカレー、鶏ひき肉とカボチャのカレー(南インド風〜)もはじめてます

きはら楽観堂
Mr.おくら


posted by Mr.おくら at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック