2017年03月14日

嬉しいこと、楽しいことを増やしていきたい きはら楽観堂

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日(☆2017年4月より、毎週、日曜、月曜休みに変わります。)
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781
e-mail
rakkando@gmai.com

16195347_1265830490176881_1086255853414615602_n.jpg


”あなたを観てインスピレーションで言葉を書きます”
店内にて、オクラの筆!?で、メッセージも書かせて頂いています。
お気軽に、お声掛けください。色紙1枚、1000円
※遠方の方など、発送させて頂く事も出来ます。(1枚、1500円+送料)
お問い合わせください。


3月の休み
5(日)6(月)7(火)12(日)13(月)19(日)20(月)27(月)

⭐︎3月7日(火)は、第5回スパイス料理ワークショップ開催のため、貸切営業
⭐︎3月12日(日)、おのみち家族の台所出店予定のため、臨時休業とさせて頂きます。
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

◉4月より、定休日の変更、毎週、日曜、月曜を休業とさせて頂きます◉
日曜日は、イベント企画、出店の機会も増えてくると思いますので、ブログやフェイスブックでお知らせさせて頂きます。

4月の休み
2(日)3(月)9(日)10(月)16(日)17(月)23(日)24(月)30(日)
⭐︎4月2日は、おのみち家族の台所出店予定です。
⭐︎4月17日は、第6回スパイス料理ワークショップ開催!
参加費4000円、リピーターの方3500円、
お申し込み、お問い合わせは、電話かe-mail、フェイスブックでお願いします。
⭐︎4月23日、DEVA YOKOさんのコンサート決定!
「やすらぎのじかん」with DEVA YOKO ”ライフisワンダフル!”in きはら楽観堂
詳細は後ほど。


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

気づけば、1ヶ月もブログを更新できていませんでした〜!
広島県三原市木原、きはら楽観堂です。本日、月曜定休日〜

日々、カレーの仕込みや店の営業、2人の息子の保育園の送り迎えに、夕ごはん、朝ごはん、お風呂に、掃除に洗濯に、夫婦で様々な事柄に追われながらあっという間に過ぎ去っていきます。
肉体的には疲れ果てても、心は元気に、あらゆる事への感謝を忘れずに生きていきたいなあと思うこの頃です。
生きている、生かされているって、スバラシイ〜

はて、今日も何から書こうかと迷うのですが、書ける事も限られているのですごく嬉しかったエピソードを一つ!

16684469_717829025044053_1101021220_n.jpg


去年から、うちの店で2ヶ月に一度のペースで始まった、スパイス料理ワークショップ。
3月7日に第5回目を開催させて頂きました。
一人の参加者さんが、ワークショップの数日前にカレーを食べに来てくださって、何気なくお尋ねしたのです。
「ワークショップに参加されようと思った動機は何ですか?」
それに対してのお答えが、
「私の作るカレー、美味しくないんです。息子にももう作らないでくれと言われて。」

ちょっとびっくりなお返事だったのですが、おのみち家族の台所に僕たちが出店していた時にカレーを買って食べてくださって、そのカレーが美味しかったと。
家族のために、美味しいカレーを作りたいという動機で、ワークショップに参加してくださったのでした。
こういうお話を聴くと、良いワークショップにせねばと燃えてきます。

ワークショップ当日、無事にその方は参加してくださって、スパイスカレーを作るために最低限必要なスパイスや食材など、うちの店でしっかり買って帰ってくださいました。
その翌日だったか、翌々日だったか、メールが届いて、
”息子が「ひっさびさに美味いカレーを食べた」と言ってお代わりしてくれました”
と報告してくださいました〜!
僕にとっては、ものすごく嬉しいご連絡でした。
自分たちの仕事を通して、人様のお役に立てるっていうのは本当に、嬉しいです。
そして、各家庭に様々なドラマがあるんじゃなあ〜としみじみ感じさせて頂いたエピソードでした。

店を始めて、まだ1年半足らず。まだまだ経験も浅く、未熟な僕が人様にお金を頂き、料理をお教えして良いものかと迷ったりもしましたが、お陰様で、やっぱり始めて良かったと思わせて頂いています。
元はと言えば、料理など全く向いていなかった僕が今となってはカレーの店をやっているわけですから、スパイスを使ったカレーもその気になれば誰にでも作れると思っています。

次回は、4月17日(月)の10時から13時30分頃までを予定しています。
良い内容のワークショップを続けていくために、悩んだのですが参加費を500円だけ値上げさせて頂きました。
初めての方4000円、リピートの方3500円
お申し込み、お問い合わせは電話かメールで、お願いいたします!
090-1182-5781
rakkando@gmail.com
いつも参加してくださる皆様のお陰で、ワイワイと楽しい会になっています。感謝!


YOKOさん 2.JPG


話は変わりまして、楽観堂で久々のライブイベントも決定しました!
篠笛、インディアンフルートの演奏者、デヴァ・ヨーコさん。
先月のディークシャントさんのハート瞑想会の時に、少しだけうちの店で演奏してくださったのですが、本当に素晴らしかった!
魂の深い所まで響き渡るような笛の音色、ニライという楽器の弾き語り、凛とした空気の中にも温かさが残る演奏でした。
お人柄もとっても素敵で、是非うちの店でもコンサートを開催させて頂きたいと思ったのでした。
それがこんなにも早く実現できるとは、本当に嬉しいです。

コンサートのタイトルは”やすらぎのじかん”。
ヨーコさんが決めてくださったのですが、打ち合わせの時に、
「人生はやすらぐためにある」
とおっしゃってくださったのが印象的でした。

日々、2人のわんぱくな子供たちと暮らしていると中々安らがせてもらえませんが、、、
それでも、人生は素晴らしい!そう思える瞬間が沢山あります。
イベントのサブタイトルは僕が決めていいとおっしゃってくださったので、
ライフisワンダフル! となりました〜
是非是非、心からオススメできるコンサート、ライブイベントですので、お申し込み、お待ちしています!

「やすらぎのじかん」with DEVA YOKO ”ライフisワンダフル!”
〜 二つのネイティブフルート(インディアンフルートと篠笛)そして ニライ弾き語り〜 
演奏/ デヴァ ヨーコ

会場 きはら楽観堂 三原市木原3丁目15-1
※駐車場は10台分、満車の場合は他の駐車場をご案内します。

日時 4月23日(日)
開場 10時30分
開演 11時
⭐︎演奏は90分を予定しています。演奏後にCDの販売、きはら楽観堂のスパイスカレーランチ(1000円)もご用意しております。
ドリンク(500円)は随時、ご注文頂けます。
⭐︎コドモカレー(500円)(お子様のみ)もご用意できますので、お申し込み時にお伝えください。

料金
大人 前売2500円(当日券3000円)+1オーダー(ドリンクorスパイスカレーランチ)
中高大学生 1500円+1オーダー
小学生 500円
小学生未満 無料
※チケットは発券しませんので、お電話にてご予約ください。


演奏予定曲目
ココペリのいぶき/アメイジング グレイス/Coming Home 家路/メコン河の朝/花をたずさえ/祈り 他

演奏楽器の紹介
インディアンフルート:
ネイティブアメリカンフルートまたラブフルートなどとも呼ばれる、アメリカ先住民のスピリットを奏でる民族楽器。

篠笛(しのぶえ):
ひとふしの篠竹から創られ、「静けさ」と「瞑想的」な表現に呼応する日本古来の横笛の一種。

音来(ニライ):
沖縄のミュージシャンBIGINが「三線の気楽さでギターのように弾き語れる楽器」をコンセプトに発案した、シンプルで味わい深い弦楽器。


DEVA YOKO【デヴァ ヨーコ】プロフィール
国立音楽大学フルート科卒業。篠笛・ネイティブアメリカンフルート・バンスリ・リコー ダー等の笛の演奏家として30数年に渡り活動、国内外でコンサートや演奏指導をするとともに、自分自身の生の探求のためにヨガと瞑想を研鑽してきました。CD作品に「祈り」「ENERGY CELEBRATION」「ココペリのいぶき」他。また、神秘家OSHOの瞑想CD “Talking to your BodyMind” の日本語ガイドの声によっても人々に親しまれています。

チケット、お申し込みは
090-1182-5781(きはら楽観堂)
rakkando@gmail.com
※スパイスカレーランチご希望の方は、併せてご予約をお願いいたします。

というわけで、店のお知らせばかりのブログとなりましたが、元気になれる場所というテーマを忘れずに、日々の営業がんばります〜!
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
いつも書ききれない、沢山の感謝。

きはら楽観堂
Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 06:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は 久しぶりに同級生3人で お店にうかがえて 本当に 良かったです いただいた言葉 普段出せない私の心の思い 私は人が好きで いつも 元気で笑顔でいなきゃと頑張っていますが 色紙のとおりでした ですが また いい笑顔でいられるよう 進みたいと思います ありがとうございました(*^^*) カレーもとても 美味しかったです 次回 うかがえる日を楽しみにしています(^^)
Posted by 岸田 賀美 at 2017年03月26日 19:30
岸田さま
とても嬉しいコメントを、ありがとうございます!
チェックがすっかり、遅くなってしまいました。
またご都合の良い時にお気軽に、お越しいただければと思います。
感謝!
Posted by Mr.おくら at 2017年04月24日 05:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック