2016年12月16日

師走のきはら楽観堂

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

12月の休み
※臨時休業、ワークショップあり!
4(日)5(月)7(水)12(月)18(日)19(月)26(月)31(土)


☆12月4日は尾道家族の台所出店、12月は向島洋らんセンター!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

1月の休み(※変則的です)
1、2、3、4、8、9、10、15、16、23、30

1月8日(日)は、おのみち家族の台所出店予定。
1月10日(火)は、第3回スパイス料理ワークショップ開催のため、貸切営業

☆年末年始は、12月31日から1月4日まで休業。
1月5、6、7日で新年の営業をスタート!


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

おはようございます^ー^
今日も元気に、ブログ更新、広島県三原市木原、きはら楽観堂よりMr.おくらです。

12月も後半に突入し、もうあっという間に年末がやってくる。年始がやってくる。
気持ちもつい慌ただしくなってしまうこの時期ですが、心を落ち着けて、できる限り丁寧に生きてゆきたいなと思います。息子たちの反乱にもめげず、、、(笑)一つ一つに心をこめて〜

写真-1.JPG


こちらは、楽観堂の庭の冬支度の光景です。
何をやっているかというと、大事な大事な”カレーリーフ”が枯れないように、じんちゃん(うちの父)と次男坊(もうすぐ2歳)が共同作業?で、ミニ温室を作ってくれているのです。
開店祝いでプレゼントしてもらった、カレーリーフの苗、お陰様で大分大きくなってきて地植えしたのですが、南国の植物なので寒さには弱いという事なのです。
一昨日には、ミニハウスが無事完成して、本当にありがたやありがたや。
じんちゃん、ばんちゃんに日々助けられています。

image.jpg


昨日は、”ゆうきの環かざぐるま”のみなさんのお野菜が、ダンボールでドーンと届きました。
何ともこの時期の野菜は、色が美しい〜
ダンボールを開けるだけで、元気をいただきます。
元気が出るカレーを、料理を作っていこう〜!

写真-2.JPG


毎日炒める沢山の玉ねぎ。
鍋に油を注いで、スパイスを熱して、玉ねぎを入れ、にんにく、生姜、トマトを炒め、野菜やチキンを入れて煮込んでいく。
色んな食材、調味料が力を合わせ、鍋の中で一つのカレーになっていくというのが面白い。
様々な力が結集して出来上がるのがカレーであり、料理なんじゃなと思う。
今日も感謝の気持ちを忘れずに。

写真.JPG


たまには、店のカレーの紹介も〜
秋、冬の季節限定カレーとして出させて頂いている、レンコンのスパイシーキーマカレー
開店の頃から、「優しい味のカレーですね。」と言っていただけることが多かったので、一つ厳しい味のカレーを作ろうと思った(笑)
それは冗談として、いわゆるパンチの効いた辛いカレーをと思って、季節のレンコンと豚ひき肉を使わせて頂き、ブラックペッパーと、チリパウダー(唐辛子)を他のカレーよりも強めに効かせています。
豚肉やレンコンの甘みの後に、じわっと辛さが来るような、自分でも気に入っているカレーです。
宜しかったら是非、一度お試しください〜
甘口のレンズ豆のココナッツキーマカレーとの組み合わせも、相性が良いです。

そんなこんなで、泣いても笑っても、あと2週間の2016年。
楽しく年を越して、良い新年を迎えたいと思います。
皆様も良き1日を、師走の日々をお過ごしください。
おくらブログ読んでくださって、ありがとうございます。

きはら楽観堂
Mr.おくら
posted by Mr.おくら at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

第2回、スパイス料理ワークショップ きはら楽観堂にて

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

12月の休み
※臨時休業、ワークショップあり!
4(日)5(月)7(水)12(月)18(日)19(月)26(月)31(土)


☆12月4日は尾道家族の台所出店、12月は向島洋らんセンター!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

1月の休み(※変則的です)
1、2、3、4、8、9、10、15、16、23、30

1月8日(日)は、おのみち家族の台所出店予定。
1月10日(火)は、第3回スパイス料理ワークショップ開催のため、貸切営業

☆年末年始は、12月31日から休業。
1月5、6、7日で新年の営業をスタート!


アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

おはようございます〜
広島県三原市木原、きはら楽観堂よりブログを書いています。

先日は、体調不良、臨時休業のお知らせ、ご心配をおかけしてすみませんでした。
お陰様で、家族みんな復活し、元気に営業を再開しております。
一昨日(12月7日の朝刊)には、朝日新聞の備後コーナーにうちの店の記事もご紹介して頂いております。有難いです。
よろしかったら、朝日新聞の方はまた見てみてくださいね〜

何とも恐ろしいスピードで過ぎ去っていく12月ですが、一つ一つを着実に、丁寧にやっていけますように。
今日は、12月7日(水)に開催させて頂いた、第2回スパイス料理ワークショップの事を書かせて頂きたいと思います。

写真 1.JPG


僕が料理の教室、ワークショップの先生をさせて頂くなど100万年早いことは承知の上で、この会があまりにも皆さんの反応が良く、とっても楽しいので続けて開催させて頂きました。
皆さんの声を聴くと、、、
「市販のルーで作るカレーが胃にもたれたりして、苦手」というお声が思った以上に多かったり、
「子供たちにも安心して食べさせられる、美味しいカレーを作りたい」というお声があったり、
スパイスを使ってカレーを作るっていう事をやってみたい!っていう方が、本当に多いんだなあと実感します。

一貫してお伝えしたいことの一つに、僕でも作れるようになったのだから、やる気があれば誰でも作れる!という思いがあります。
スパイスでカレーを作るって、難しそうじゃけど、実際には思った以上に簡単に作れる。
それを、東京カリー番長、水野仁輔さんの本で教えて頂いて、僕もスパイスカレーの作り方を少しずつ覚えていきました。
水野さんの本、大きな声では言えませんが、図書館でも結構借りられます(笑)
図書館で気に入られたら、是非、ご購入を〜

写真 2.JPG


マスタードシードというスパイスを使って、炒め物を作ってみたり、これはカレーを作るよりも遥かに簡単です。
少しのスパイスが加わるだけで、魔法をかけたように料理が楽しくなるような気がします。
いろんな情報やこだわりが、人それぞれあると思うのですが、やっぱり楽しむことが一番大事だと思います。

写真 4.JPG


みんなで一緒に作って、盛り付けて、ワイワイ言いながら料理するのは本当に楽しいですね〜
前回同様、美女のみなさまに囲まれ、終始たじたじの私でしたが、妻にケツを叩かれ頑張りました〜

写真 5.JPG


野菜カレーに、ターメリックライスの炊き方、大根と人参のスパイスきんぴら、わけぎのスパイス炒めなど、ドタバタながら何とか完成〜
まだまだ未熟で、伝えきれないことも沢山でしたが、、、
ワークショップご参加くださった皆さんに追伸!
出来上がったカレールーの味見をして、塩加減、味を決める時は、ご飯と一緒に味見すると良いかと思います。
慣れるまでは、この最後の味を決めるのが難しいと思いますが、迷子になったりしながら楽しんでください(笑)

P1012441.JPG


こちらは、参加者さんが撮って送ってくださったお写真〜
写真の美しさに感動〜
思いがけない、嬉しい贈り物、ありがとうございました!

今回も、本当に良い方ばかり集まってくださり、お陰様で本当に楽しい会となりました。
僕がまだまだ未熟で、お伝えしきれてないこと沢山だと思うのですが、今回もワークショップの中でお話しさせて頂いた、例えば、油の大切さ。
僕たちは、熊本坂本製油さんの菜種油との出会いがあったからこそ、自信を持ってお伝えできる油がある。
油があって、スパイスがあって、お肉やお米、そして野菜があってこそカレーが作れる。
結局の所、調味料や食材がなければ僕たちは何も料理できないし、生きていけないんだという事を忘れてはいけないと思うのです。
そんな事を思い出して、感謝の気持ちを忘れずに、今日も楽しく準備を、仕込みをしていきたいと思います。
今回のワークショップにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
スパイス料理ワークショップは、1月も開催予定(現在キャンセル待ちです。すみません〜)
また、今後の予定が決まり次第、皆様にお知らせさせて頂きたいと思います。

それでは、長々と書いてしまいましたが、お読みくださりありがとうござます。
皆様にとっても、良き1日となりますように!

きはら楽観堂
Mr.おくら











posted by Mr.おくら at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

きはら楽観堂、12月6日(火)臨時休業のお知らせ。

【臨時休業のお知らせ】

本日、12月6日、妻や子供達の体調不良のため、臨時休業とさせて頂きます。
明日の12月7日は、スパイス料理WS開催を予定しておりますので、通常の営業はしておりません。
12月8日の(木)から通常通り営業再開できますように、しっかり体調を整えて参ります。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

きはら楽観堂
お問い合わせ先
090-1182-5781
posted by Mr.おくら at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

沢山の感動。マートルさんの畑

☆Mr.おくら、きはら楽観堂の最新情報☆

スパイスカレーと喫茶とお菓子
”きはら楽観堂”オープン
2015年10月15日に致しました^ー^
住所:広島県三原市木原3丁目15−1
OPEN11:00 close17:00
定休日:月曜と第1第3日曜日
☆月曜祝祭日の場合、火曜日に代休を頂くことがあります。お問い合わせ頂けると有難いです。
駐車場:10台
電話番号
090-1182-5781

11月の休み
6(日)7(月)13(月)20(日)21(月)28(月)

12月の休み
※臨時休業、ワークショップあり!
4(日)5(月)7(水)12(月)18(日)19(月)26(月)31(土)


☆12月4日は尾道家族の台所出店、12月は向島洋らんセンター!
おのみち家族の台所、オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onomichi-daidokoro/

☆12月7日(水)は、通常営業を休業とさせて頂き、スパイス料理ワークショップを行います。
変則的でご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
※お申し込みは、キャンセル待ちとなっております。
1月10日(火)、2月にも開催予定!
お問い合わせは、090-1182-5781(きはら楽観堂)

☆年末年始は、12月31日から休業。
1月の予定は、また改めて更新させて頂きます。




アクセス
◎お車の方は、尾道バイパス入口から約100m西寄り(三原寄り)の踏切、点滅信号(木原町信号)を山側へ渡ってください。そこに看板を設置しています。店の駐車場に続く坂道が、車1台分の広さしかありません。くれぐれもお気をつけて、ゆっくりお上がりください。

◎バスの方は、三原駅、糸崎駅から木原町方面、「内畠」バス停で降りてください。内畠バス停より、正面の踏切を山側へ渡った所に看板を設置しています。徒歩5分。
※※※尾道方面からのバスは乗り換えが必要になり、バスの接続も時間を合わせられていないので不便です。
すみませんが、糸崎駅からのバス乗車をお勧めさせて頂きます。
※尾道駅から、登山口というバス停までは1本でいけます。
登山口から楽観堂までは、徒歩20分ぐらいです。散歩でゆっくりお腹をすかせたいという方は是非どうぞ〜

☆バスの主な時刻表
三原駅→糸崎駅→内畠
11:30→11:37→11:42内畠(うちばたけ)着
12:17→12:24→12:29 内畠着
13:00→13:07→13:12内畠着

三原駅→内畠(片道360円)
糸崎駅→内畠(片道270円)

☆お車での楽観堂への道、写真付きの、アクセスを高校の先輩が作ってくれました〜!
http://sound450.com/rakkanndou2/acaaa/

・・・

沖縄の東村高江のオスプレイ、ヘリパッド建設問題、関心を持ち続けていきたいと思います。
高江ヘリパッド問題ってなに?
http://download-takae.tumblr.com

・・・

おはようございます〜
広島県三原市木原、きはら楽観堂よりMr.おくらです。

一昨日は、とてもとても素晴らしい、感動溢れる一日となりましたので、その事を是非ブログに書かせて頂きたいと思います。
僕たちの店でも野菜を使わせて頂いている、ゆうきの環かざぐるまの一員、マートルレインピクルスのお二人の畑を見に行かせて頂きました!

写真 1.JPG


こちらが、畑をご案内してくださったやっさんこと安田さん。
事前の電話で伝えてくださったのが、
「喋りだしたら止まらないんで、時間が何時まで大丈夫か、先に教えといてください!」
と、仰る通りだったわけですが、笑
それぐらい、畑に対する熱い思いが溢れて止まらないんだなと感じました。
とにかく、土の事、野菜の事、様々な事にめちゃくちゃ詳しくって、勉強も研究もされまくっておられるという感じ。

写真 2.JPG


ここは、様々な草花や野菜が一緒になって共生している畑。
噂には聞いた事があったけれど、耕さない、不耕起栽培というのを実際に、実践されている。
農薬はもちろんの事、肥料も与えないので、とにかく野菜が育つのが本当にゆっくりなんだそうだ。
この写真だけでは全然伝わりきらないと思うのですが、何とも楽しく、平和な気持ちにさせてくれる畑だなあと感じました。これが自然に近い形なんかなあ〜

写真 5.JPG


こちらは何と、バナナ!
本当に色んなことにチャレンジされている、楽しみながら!本当に大事な事だと思う。
カフェバナナというのをやるのも、一つの夢だそうです。

写真 4.JPG


そしてやっさんの足元にあるのは、ひよこ豆の苗!
みんな大好き、インドカレーにもよく使われるひよこ豆ですが、日本で育てるのは相当難しいそうです。
それでも、生のひよこ豆を食べた時の感激を忘れられない!とチャレンジされているそうです。
うーん。凄い!

写真 2-1.JPG


畑の土の中で、土の上で、野菜が生き生きと育っている姿は本当に美しかったです。
野菜は生きているんだ、いのちなんだという事を、改めて感じさせて頂きました。
飲食店をやりながら、日々子供達の事に追われ、目の前の事に必死に生きていると、中々こういう世界に触れる事が出来なくなってしまう。
余裕がないんですね〜
今回、思い切って畑を見せてもらうようにお願いして、本当に良かったです。
ぱーっと短時間で見せて頂いただけでは、畑の主のやっさんや長森さんの本当の苦労や大変さなど、ほとんど何も分かってないと思いますが、こうやって、熱い思いで野菜を土を一所懸命育てている人がいらっしゃるという事。
そして、そういうお野菜をうちの店で使わせて頂いているんだという事。
それを感じさせて頂けた事が、一番の収穫でした。

やっさんが最後に熱く語ってくださった、
「農法とか、自然食とかいう事よりも、誰が、どんな思いでやっているかが大事だと思う」
というお言葉が、心に残りました。

写真 3-1.JPG


僕の仕事は日々、一所懸命カレーを作る事です。
こういう熱い思いを持った、農家さんの思いも届けられるように、しっかり仕事をしていきたいと思います。
沢山の野菜で作らせて頂いた野菜カレー、今の時期はかぶが本当に美味しいので、かぶを大きく切って入れています。

食べて元気になって頂けるカレーとなりますように、日々精進を続けます。

やっさん、長森さん、お忙しい中を本当にありがとうございました!
一緒に楽しく畑を見に行ってくれた、ユミさんも、ありがとう〜

今日も皆さまにとって、良き一日となりますように。

きはら楽観堂
Mr.おくら


posted by Mr.おくら at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする